miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

どこで買ったか忘れたけれど可愛いミニミルクピッチャー

ミニミルクピッチャー、ミルクピッチャーミニ、どっちがしっくり来るでしょうか?

ミルクピッチャー ミニ 陶器

大きいサイズのものが好きですが、時々ミニサイズのものにも惹かれます。

購入時期も購入場所も忘れてしまった、小さくて可愛いミルクピッチャーをずっと飾っています。 

ちゃんとした商品名がどうにも分かりません。ミニミルクピッチャー、ミルクピッチャーミニ、はたまたチビミルクピッチャー…なんでしょうかね?

 

小さいミルクピッチャー

ミルクピッチャー ミニ 陶器

喫茶店でアイスコーヒーやアイスティーを頼んだ時に、ミルク(orコーヒーフレッシュ)が入っているあの小さなピッチャーと同じくらいのサイズです。
喫茶店のはステンレスが多いような気がしますが、こちらは陶器製です。

高さは3cmとチビサイズです。このミニサイズがたまらなく可愛いです。小さいのに持ち手がちゃんとついているのが余計に可愛いですね。

ミルクピッチャー ミニ 陶器

正面から撮影。あんまりピント合ってないです。色は真っ白ではなく、グレーがかったような色をしてます。

 

ミルクピッチャーの購入場所

ミルクピッチャー ミニ 陶器

100均で買ったということだけしか覚えていません。キャンドゥがダイソーかセリアの中のどれかです。
なんとなく一番可能性があるのはキャンドゥな気がしています。

100均で買ったので、価格は100円(税抜)ということだけは確かです。

インテリア用品として販売していたのか、キッチン用品として販売していたのかも記憶にないです。はてさて。

 

海軍型ミルクピッチャー

私が持っているのは陶器製のミルクピッチャーですが、喫茶店で使われているステンレスのちっこいミルクピッチャーも可愛いですよね。

↑こういうものです。

このミルクピッチャーは「海軍型ミルクピッチャー」 というそうです。

Googleで小さいミルクピッチャーのことを調べていたら、ステンレスのミルクピッチャーの商品に「海軍型」とついており、どういうことだ?と思ったら、海軍型ミルクピッチャーという名前だったのですね。

海軍ということから想像がつく通り、海の上でもミルクがこぼれないように、下膨れの形に作られています。

これ陶器製の場合でも海軍型と言っていいのですかね?

楽天で海軍型ミルクピッチャーと検索した限りでは、陶器製はヒットしませんでした。

 

おわりのつぶやき

陶器製のチビミルクピッチャーも可愛いですし、ステンレスの海軍型ミルクピッチャーも可愛い。

この記事を書いていたら、海軍型が欲しくなって来ました。

いくつかのメーカーで作られているようですし、1個150円くらいから買えるようですので、何かのタイミングで購入したいと思います。

 

SUZURI内Pop-Hanaへジャンプ