miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

発売から数年、未だに便利なタワーペンスタンド

おそらく2013年頃、100均で購入したタワーペンスタンドが便利すぎて、未だに愛用しています。

タワーペンスタンド ななめペンスタンド

インターネットの何かの記事で、100均で売っているタワーペンスタンドがめっちゃくちゃ便利だと知り、気になったので早速100均で購入しました。

ペンを斜めに収納する作りになっており、当時の頭の中を再現すると「おぉぉぉこれは凄いぃぃ」というような感覚だったと思います。

まずキャンドゥとセリアで販売され、それからダイソーでも類似商品が販売されるようになりました。

 

100均の斜めペンスタンド

タワーペンスタンド ななめペンスタンド

キャンドゥで購入した「デスクラボ タワーペンスタンド」(左)をメインに使用しています。
ダイソーで購入した「ガリア ななめペンスタンド」(右)は、以前使っていましたが、現在は控え選手です。

100均に斜めのペンスタンドが発売されたのは、私の記憶が正しければキャンドゥ・セリアが最初です。
検索してみたところ、タワーペンスタンドが発売されたのは、おそらく2013年だと思います。

 

キャンドゥ*デスクラボ タワーペンスタンド

デスクラボ タワーペンスタンド[ Can★Do ]

100均の斜めペンスタンドの元祖、だと思っているペンスタンドです。高さ20.2cm・横幅5cm・奥行き9.2cmで、4つに仕切られています。縦に置いても横に置いても使えます。
色は半透明です。白と茶色も販売されているので、全3色です。

デスクラボシリーズにはお世話になっていますよ。デスクラボの引き出しが部屋に6個あります。

メーカーは山田化学株式会社さんです。セリアで販売されているボヌールシリーズを作っている企業さんです。

ちなみにタワーペンスタンドは、2019年のカタログにも掲載されていますので、現在も販売されている商品です。

 

デスクラボ タワーペンスタンド[ Can★Do ]

タワーペンスタンド横から。

 

デスクラボ タワーペンスタンド[ Can★Do ]

1番下は小物を入れるスペースになっていますが、私はここにもペンを入れたかったので、厚紙と目玉クリップを使って無理やりスタンドにしていました。

"デスクラボ

見た目はあまり良くないので、手前に小さい置物などを置いて隠しましょう。

 

ダイソー*レガリア ななめペンスタンド

レガリア ななめペンスタンド[ Daiso ]

ガリアストレージボックスシリーズの商品です。シンプルなタワーペンスタンドとはことなり、可愛いダマスク柄です。
色はホワイトとブラウンがあったようで、サイズは高さ19.7cm・横幅6.6cm・奥行き8.5cmです。

仕切りは5つに仕切られており、横幅もタワーペンスタンドよりも広い作りになっています。

検索してみたところ、レガリアシリーズのメーカーは、株式会社スエヒロさんでした。おそらくななめペンスタンドも株式会社スエヒロさんの商品だと考えられます。
Webサイトの新商品のお知らせが2014年から更新されていないので、確実とは言えません。

発売開始時期については、期間を指定して検索すると、2017年になってからヒットしまいたので、意外と最近の商品ですね。

 

レガリア ななめペンスタンド[ Daiso ]

横から見た図。

 

正確には、100均のアイデア商品ではなかった

タワーペンスタンドは、100均で最初に販売された、とんでもないアイデア商品だと思っていました。ですが、100均でタワーペンスタンドが発売される前から、似た商品は販売されていたようです。

100均のセリアやCan Doで売ってる「タワーペンスタンド」が超便利
こちらのまとめ記事に、カール事務器さんのツールスタンドなどが紹介されています。

 

カール事務器さんのツールスタンドは、2012年の11月に発売されています。2013年6月に開催された「第24回 国際文具・紙製品展ISOT」では日本文具大賞機能部門の優秀賞を受賞しています。
朝日新聞デジタル:夏の文具新製品 第24回国際文具・紙製品展 ISOT

ちなみにツールスタンドの前に、斜めタイプのペンスタンドが発売されています。

こちらのペンスタンドと、タワーペンスタンドが似ていますね。
カール事務器さんのスタンドは傾斜が40度になっています。おそらく後発の100均の商品もこの40度を参考にしているかもしれませんね。

現在はペンスタンドとツールスタンドは製造が終了してしまっており、ペンスタンド、ツールスタンドを経て、現在はマルチスタンドという商品が販売されています。

2016年9月に販売開始され、スリムはSと幅広のLの2種類があります。

透き通るような、といいますか完全に透き通っているアクリルがとても美しいです。クリアカラーではないブラックとホワイトも販売されています。

スプーンやフォークなどを収納するカラトリーケースとしても使えるようです。

 

斜めペンスタンドの買えるところ

実店舗

デスクラボ タワーペンスタンドは、メーカーさんのカタログにも掲載されているので、現在もセリアかキャンドゥで販売されていると考えられます。

ダイソーのレガリア ななめペンスタンドに関しては未確認です。

インターネット

デスクラボ タワーペンスタンドは、Amazon楽天Yahoo!ショッピングWowma等で購入可能です。

ネットで探してみたらありました。お近くに100均がない方にはありがたいですね。

 

商品情報

商品名:デスクラボ タワーペンスタンド
品番:No.449
メーカー:山田化学株式会社
価格(税抜):100円
JANコード:4965534449601
原産国:日本


商品名:レガリア ななめペンスタンド
発売元:株式会社大創産業
価格(税抜):100円
JANコード:4560219033788
原産国:日本