miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

B6フリーノート*別名368ページノート [ Seria ]

数年前、100円ショップのSeria(セリア)で購入した368ページある分厚いノート。

B6フリーノート 368ページ Seria(セリア)

ほぼ日手帳のように使えるということで、一時品薄になっていた記憶があります。
2014年か2015年くらいだった記憶があるので結構前ですね。

商品名はB6フリーノート 368ページなのですが、ネットでは368ページノートとも言われています。

ネットでこのB6フリーノートが話題になった時、すっごく欲しくなって購入しました。ものすごく影響されています。
ただいつ購入したのは記憶がないくらい前ですし、今現在も生産・販売しているのは定かではありませんが、2018年になってからも購入したというブログが書かれていたりするので、まだ売ってるのかもしれません。

 

セリア B6フリーノート

B6フリーノート 368ページ Seria(セリア)

B6フリーノートの中はこのような作りになっています。

日付部分はYEAR(年)・Month(月)・Day(日)の3つに別れて記入出来るようになっています。
罫線の幅は5mmで細めですね。縦に時間をわける使い方が出来ます。
下の部分はチェックリストが10項目あるので、ToDoリストとしても使えます。

1冊100円の商品ですが、機能性は高いと思います。
手帳として使うのはもちろん、日記・単語帳・お絵描き帳など、色々な用途で使えますね。

表紙はクラフト紙、中は上質紙で普通に書けます。コクヨのキャンパスノートのようにサラサラとは行きませんが、100円でここまで分厚いノートなら十分なクオリティだと思います。

この分厚いというメリットですが、開きにくいというのがデメリットです。180°パタンと開くタイプではありません。

私は使い始めの時は、表紙の下にハードカバーのノートなどを置いて、嵩上げするような感じで書いています。
そうすると比較的書きやすいですよ。

背表紙を削って接着剤を落として開きやすくする方法もあるようです。すごいアイデア

耐久性が心配になるのと、このシンプルなノートのデザインのまま使いたかったので、嵩上げ方式を使うことにします。

 

B6フリーノートが買えるところ

実店舗

全国のセリアに売っているかもしれません。未確認情報ですみません。

インターネット

ネットで検索してみたところ、売っていました。びっくり!笑

楽天では商品代金税抜100円+送料です。Amazonでは送料込みで600円です。

ネットなので送料がかかってしまいますが、近くにセリアがなくて交通費よりは送料の方が安い場合は、ネットを使うのも便利ですよ。

私は保存用に買い足したかったのでメルカリを利用しました。

 

商品情報

商品名:B6フリーノート 368ページ
サイズ:約182mm×128mm
発売元:サンノート株式会社
価格(税抜):100円
JANコード:4954939019427
原産国:中国