miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

可愛いコジコジの台形ポーチ [ サンキューマート ]

可愛い顔して時々毒を吐く、そんなところが魅力のコジコジは、私の好きなキャラクターの一つです。

コジコジ 台形ポーチ [ サンキューマート ]

サンキューマートさんでコジコジのポーチが販売されていたので、その情報を見てから1分後には購入手続きを済ませました。

欲しいものは即買いましょう。(プチプラ商品に限る)

 

コジコジ コラボ 台形ポーチ

コジコジ 台形ポーチ [ サンキューマート ]

サンキューマートさんとコジコジのコラボ商品です。

価格は税抜390円です。サイズは横幅20cm・縦13cm・マチ9cmの台形サイズです。内側にはポケットも付いています。

素材はポリエステルで、テカテカしたような記事です。ラミネートっぽい感じかと思ったら違いました。

 

コジコジ 台形ポーチ [ サンキューマート ]

全面に愉快なコジコジの表情がプリントされています。なんとなくちびまる子ちゃんっぽい表情もありますね。

 

コジコジ 台形ポーチ [ サンキューマート ]

商品タグです。コジコジが住んでいるメルヘンの国が背景になっています。コジコジ、可愛い。

 

この商品の買えるところ

実店舗

サンキューマートさんのお店には行っていないので、お店に置いてあるのか分かりません。

インターネット

サンキューマートさんの楽天市場店で購入しました。公式オンラインショップでも販売しています。

2019年2月4日現在、まだ在庫はあるようです。

コジコジを観たのが遅かった

コジコジというキャラクターは知ってはいましたが、作品自体は見たことがありませんでした。

漫画ではなくアニメですが、作品を見たのはさくらももこ先生が亡くなってからです。

コジコジコジコジはメルヘンの国に住んでいます。メルヘンの住人は人間を楽しませ義務があり、学校では人間を喜ばせるキャラクターになるためのお勉強をしています。
その学校を中心としたお話で、一見コジコジは面白いギャグ漫画です。可愛い顔してさらっと毒を吐く、宇宙生命体のコジコジがまた魅力的です。

ただ単なるギャグマンガではくて、コジコジや他の登場人物のセリフにハッとさせられることがあります。

9割ふざけているから、哲学的な言葉が浮かび上がって感じるのかもしれませんが。

 

コジコジの印象的なセリフ

コジコジコジコジ

「1回も勉強ってしたことない」コジコジは、名前を間違えてテストで-5点を取ってしまいます。当然先生に叱られるのですが、その時の会話が笑えるけど考えさせられます。

先生『名前も書けないなんて これから生きていけないぞ』

コジコジ『大丈夫だよ。コジコジは死なないもん。名前が書けなくても生きて行けるよ』

(中略)

先生『コジコジ、君 一体将来何になりたいんだ。それだけでも先生に教えてくれ。なっ』

コジコジコジコジだよ。コジコジは生まれた時からずーっと 将来もコジコジコジコジだよ』

お寺にある鐘をつく棒で頭をゴーーーーーンとつかれた気分です。

 

励ましも脅しもたいして違わない

記憶をなくした(正確には消された)ジョニーくんは、自分が何者か分からず苦悩しています。

そんなジョニーくんにコジコジの書いた手紙は『ジョニー、げんきんだしな』。

友達のジローくんに『励ますどころが脅してるぞ コレ』とツッコまれた時、コジコジ

『いーのいーの。励ましも脅しもたいして違わないよ』

と答えます。

このセリフ、私がコジコジの中で一番好きなセリフです。

ある意味では、コジコジの言う通りです。もうすでに頑張って頑張って、疲弊している人にとって、励ましは時に脅しになります。「頑張らなかったら、あなたのことを見捨てます。」というような脅しになるのではないでしょうか。

ジョニーくんの記憶がどうしても戻らないのであれば、「大丈夫だよ。きっとあなたの記憶は戻るよ」ではなく、某アニメのように、ありのぉーーーままのぉーーーージョニーが好きだよということを伝えればそれで十分なのかもしれません。

2019年の箱根駅伝、捻挫しながらも走り続ける大東文化大学の新井選手を見ていて、「励ましも脅しもたいして違わない」という言葉を思い出しました。

 

とぼけているようでとぼけてない 

コジコジは基本的に頓珍漢なことを言ったりしていますが、今、目の間に起きている問題を解決するちょっとした一言や行動を起こすのはコジコジだったりします。皆の気が付かないところで結構な活躍をしています。

クラスメイトのおかめちゃんとドーデスは、コジコジがただのおとぼけすっとぼけじゃないことに気がついています。

そこがまた良いんですよね。

 

多分、余計なことを考えないで見たほうが良い。

コジコジはおそらく、ある程度生きてきた大人の方が響く作品だと思います。ただそれは逆に言えば、余計なことを考えない、まっさらな気持ちで見れていないから、なのだとも思います。
今はコジコジに哲学を感じますが、子供の頃に見ていたら感じていなかったでしょう。

今まで生きてきて経験したことや、知ったことと結びつけて、あーでもないこーでもなと分析をしてしまいます。

きっと、コジコジはあれがこーで、これがあーで、なんと考えてないですよね。何かを分析しようとしている時点で、私はコジコジにはなれないのかもしれません。

コジコジ 台形ポーチ [ サンキューマート ]

\ガーーーーーン/

 

商品情報

商品名:COJI-COJI コジコジ コラボ 台形ポーチ
商品コード:09-02021 (サンキューマートのコード)
品番:YDCJ60003
販売元:エルソニック株式会社
価格(税抜):390円
JANコード:2100000508280
原産国:中国