miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

レトロで可愛いアデリアのショットグラス [ 石塚硝子 ]

有楽町で開催されている大江戸骨董市に出かけた時に、とても可愛らしいショットグラスを見つけました。

ショットグラス ADERIA(アデリア)

コスモスのお花が可愛いですよね。黄色とオレンジの色合いも素敵です。
レトロポップな食器などを調べてみると、メーカーは石塚硝子株式会社で、ブランドはADERIA(アデリア)ということが分かりました。

 

ADERIAアデリア ショットグラス

大きさは高さが6.3cm、飲み口の直径が4.8cmで、価格は300円か400円だったと思います。ショットグラスなので小さいです。

古道具等を販売しているサイトを覗いてみると、1970年頃に生産された商品らしいです。

現在は生産されていないので、デッドストックか中古品が販売されています。 

 

ADERIA(アデリア)というブランド 

ADERIA(アデリア)は愛知県に本社がある石塚硝子株式会社のガラス食器のブランドです。

ブランドの誕生は1961年(昭和36年)で、もうすぐ還暦を迎えます。

石塚硝子さんのWebサイトには

グラスウェアをより“生活に馴染みのあるもの”へと変えるきっかけとなった、透明度の高いガラスによる量産を国内で初めて可能にしたのも石塚硝子です。

ADERIAについて|日本製|ガラス食器ブランド ADERIA|アデリアより

と、アデリアの歴史が紹介されています。

国内初とは凄いですね。

また凄いのが石塚硝子さんの歴史でして、企業情報を見てみたら、創業文政2年(1819年)11月とありました。
文政!? 江戸かっ!…江戸です。すみません、ふざけすぎました。

骨董市でこのしょっとグラスを見つけた時には、どういった会社が製造しているかなどは気にもしませんでしたが、調べてみると面白いです。

 

私的ショットグラスの使い方 

お酒を飲む用のグラスなのですが、私はヘアピンを収納するのに使っています。

ヘアピンは色々なところに散らばりやすい(私がだらしがないだけですか?)ので、住所を決めています。

ショットグラスは小さくて可愛いので、細かいヘアピンを収納するのにぴったりですし見た目も可愛いですよ。 

 

アデリアのレトログラスが買えるところ

実店舗

デッドストックなどを扱っているお店や骨董市などで買えると思います。

インターネット

ヤフオクやメルカリ等で販売されています。

 

このコスモスの柄はショットグラスだけでなく、水差しや様々なサイズのグラスも販売されています。
黄色とオレンジのコスモス柄がすっごく可愛くて、衝動買いしたくなるくらいですよ。