miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

デザインが素敵な、い・ろ・は・す グラススパークリングウォーター

ある日青果店でお買い物をしていると、透明な瓶を見つけました。よく見ると「I LOHAS.」の文字が。

いろはすでした。あのミネラルウォーターのいろはすです。

い・ろ・は・す グラススパークリングウォーター

いろはすの炭酸水です。まさかの瓶入り。

なんでこんな背景で写真を撮ってしまったのか…。
あとカメラの色の設定や背景の赤を反射しているのか、写真では炭酸水の色がおかしなことになっていますが、きちんとした透明の水です。
い・ろ・は・す グラススパークリング 300mlOWBボトル: The Coca-Cola Company
上記リンクから高解像度のボトルのイメージが見られます。

 

い・ろ・は・す グラススパークリングウォーター

い・ろ・は・す グラススパークリングウォーター

商品名は「い・ろ・は・す グラススパークリングウォーター」といいます。長いですね。

随分おしゃれな瓶に入ってるなーと思っていたのですが、調べてみるとホテルやレストラン向けに開発された商品とのことでした。業務用ですね。

お客さんが炭酸水を頼んだら、この瓶がテーブルに運ばれてくるわけですね。
確かにお安くないレストランのテーブルに馴染むデザインです。
--- なのに、水玉背景で撮った私はアホです。

発売は2018年6月で、容量は300mlです。割らずにそのまま飲む用に作られています。炭酸がそんなにキツくないので、お食事との相性も良いそうです。

価格ははっきりとは覚えていませんが、100円以上200円以下だったと思います。

 

グラスボトルのデザイン

瓶…グラスボトルのデザインは、デザインオフィスnendo代表の佐藤ナオキさんが手がけました。
Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」に選出されたこともある方だそうです。初めて知りました!

緩やかにボコボコとしたデザインは、湧き出る天然水の波紋が表現されています。

商品のニュースリリースページに、佐藤ナオキさんのコメントが紹介されていました。

「天然の湧き水は、複数の場所に同時にいくつかの小さな波紋が発生し、それぞれに重なり合いながらふつふつと水面を波打たせます。その様子こそが、生まれたての生き生きした水の表情だと感じ、瓶全体を波紋で覆ったようなボトルデザインとして落とし込みました。この、重なりあった波紋の凹凸によって、中に重鎮された水が活力に満ちて見えるだけでなく、ボトルを手に持った際も滑りにくくなります。製品名は縦に配置することで日本らしさを表し、全ての記載事項には白インクのみを使用。必要以上に色を使わないことで、カラフルな多色印刷に比べて環境に配慮すると共に、水の純粋さを表現しつつ、テーブルの上に置かれたときに主張しすぎないことを目指しました」

「い・ろ・は・す グラススパークリングウォーター」 料飲店様向けに販売開始: The Coca-Cola Company

あら素敵なデザインと思って何気なく買いましたが、細かいところまで考えられたデザインなのですね。

f:id:charon-bebe:20181027100722j:plain

 

この商品の買えるところ

実店舗

料飲店向けの商品の為、どういった経路で流通するのかがよく分かりません。

インターネット

24本入のケースでしたら楽天市場等で購入可能です。

おわりのつぶやき

この炭酸水の瓶は、購入してから写真を撮るまで棚の上に飾っておいたのですが、違和感がありませんでした。びっくりするくらいに。

ほんと、素敵なデザインです

ホームパーティーで炭酸水を出す時に、ペットボトルじゃなく、グラスボトルのいろはすの炭酸水を出したら素敵ですね。

私自身は炭酸水を飲む習慣がないもので、カルピスを割るのに使いました。とっても美味しかったです。

曖昧な記憶なのですが、いろはすは天然水のブランドの中では新しいですよね。今更新しい天然水が出るんだーと思った記憶があります。

なのにすっかり市民権を得ているイメージがあります。そこはさすがコカ・コーラという感じなのでしょうかね。

 

商品情報

商品名:い・ろ・は・す グラススパークリングウォーター
容量:300ml
メーカー:日本コカ・コーラ株式会社
価格(税抜):
JANコード:4902102128278
原産国:日本