miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

ずっと可愛いハローキティのダイカットパスケース

犬界の柴犬、食べ物界のおにぎり、野球界のイチローさん、お笑い界のさんまさん、などなどあるジャンルを代表する、トップに君臨しているモノ・ヒトというのがあります。
--- 何がトップかは人とそれぞれですけれど。

ではキャラクター界でのトップと言えば、あくまで私見ですが、ハローキティです。
--- ちなみにアイドルの中では松浦亜弥さんです。

成人に近づくにつれて、キティグッズを買う頻度は落ちていきました。それでもキティちゃんは昔からずっと可愛いですね。
本来の使用目的として使うことは100%ないと思っていても、可愛くて買ってしまったキティグッズがあります。

ハローキティ*ダイカットパスケース

ハローキティ ダイカットパスケースです。SuicaなどのICカードを入れるケースです。

購入した時は余裕で成人していたので、さすがに使うことは気が引けました。でも可愛い!なので買いました。

 

ハローキティ ダイカットパスケース

キティちゃんのお顔デザインのパスケースです。
頭部に隙間があり、チェーンを外すとそこからICカードを収納することが出来ます。

キティちゃんのお顔の横幅が10.7cm、縦が9cmで、材質はプラスチックです。リボンの色はレッドとピンクの2色だと思います。

どこで購入したか、価格はいくらだったかなどはっきりと覚えていません。ミカヅキモモコで買ったような、違うような。

裏面に「©'76,'12 SANRIO Ⓛ」と記載されていたので、販売開始はおそらく2012年です。
--- ©はコピーライト(著作権) で、Ⓛはなんでしょう、チェーンが「鉛」ということを表しているのでしょうか。

 

商品名さえ分からない

このパスケースの記事を書こうと思い、検索してみましたが、ちゃんとして商品名も分かりません。
「ハローキティ ICカードケース」「ハローキティ ICカードホルダー」などと検索しても全くヒットせず、どうしたものかと思い、メルカリで「ハローキティ ICカード」と検索して同じ商品を見つけました。

箱に入ったまま出品してくださった方のおかげで、商品名が分かりました。ありがたや。

調べてみたらヤフオクにも出品されていました。もうお店で見つけるのは難しいので、メルカリ・ヤフオク等に出品されているのを買うしかなさそうです。

 

本日11月1日はキティさんのお誕生日

なぜ今日キティグッズの記事を書いたかというと、本日11月1日がキティさんのお誕生日だからです。

おめでとうございますー!

*キティさんのプロフィール

 ● 本名:キティ・ホワイト
 ● 誕生日:1974年11月1日
 ● 血液型:A型
 ● 生まれたところ:ロンドン郊外
 ● 身長:りんご5つ分
 ● 体重:りんご3つ分

 *ハローキティ | キャラクター | サンリオピューロランドより

今年で44歳になったわけですね。誕生日の日付は、初代デザイナーの清水侑子さんの誕生日に由来するそうですよ。

 巷では仕事を選ばないと言われるキティさんですが、先日YouTubeデビューしましたね。キティちゃんが喋っています。

そんな新しいことに挑戦し続けるキティさんには、これからもキャラクター界のトップを走り続けて欲しいと思います。

 

おわりのつぶやき

小さい頃からキティグッズは身近にあり、キティちゃんが好きだと意識したのは小学生の頃でしたね。

もう何年前だったか忘れましたが、ピンクのキルティングのグッズが売っていました

本当に可愛くて、お財布・手帳・ポーチと買った覚えがあります。いやー可愛かった。
これはぜひ再販してほしいですね。

 

商品情報

商品名:ハローキティ/ダイカットパスケース レッド
品番:KT-DCP-RD
カラー:レッド
発売元:株式会社ケイカンパニー
価格(税抜):不明
JANコード:4930972313203
原産国:中国