miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

置き薬のアレ*レトロな引き出しの薬箱が可愛い

ある日レトロな商品について書かれた本を読んでいたところ、「置き薬」というキーワードが出て来ました。
そして思い出したのが、置き薬のケースがレトロで可愛いということです。

ここからはいつもの通りネットで探して探して買いました。

 

レトロな薬箱

置き薬 レトロな薬箱 くすり箱

置き薬 引き出し」よりも、「薬箱 レトロ」といったキーワードで検索した方がヒットしました。

透明なオレンジ色の引き出し部分がとっても可愛い。探していたのはこれです!

サイズは横幅26.4cm・高さ16.7cm・奥行き22.9cmで、中の引き出しは横幅23.3cm・高さ13.9cm・22.4cmです。
きちんとした四角というより、測る場所で数ミリ異なる形をしています。

薬箱本体の価格は数百円でして、送料の方が高かったですね。

プリント?されている「三愛医薬」については愛知県にある薬屋さんのようです。

置き薬 レトロな薬箱 くすり箱

三…サン…Sun…ということで太陽のマークが入っているのかしら?

 

古いものなのでまず清掃

商品説明には古いもので匂いが残っていると説明書きがあり、その通り結構汚れていて、匂いも残っていました。

引き出しとして使う前にお風呂場で洗剤を使って洗って乾かし、エタノールで拭いたり激落ちくんをスプレーしたりとわっちゃわちゃです。

枠部分の裏側が汚れていたので、綿棒でコシュコシュしまくりました。本当に古いものらしいです。

置き薬 レトロな薬箱 くすり箱

それなりに綺麗に出来ました。

匂いは完璧に消えてはいないので、ビニールの袋に入れてから収納しようと思います。

 

置き薬のケースだけ売って欲しい。

この薬箱が置き薬のケースとして使われていたものなのかは定かではありませんが、置き薬の引き出しととても似ています。

代表的といいますか、知っているのは富士薬品さんくらいです。富士薬品さんの置き薬のケースも緑がかった黄色でとても可愛い。

置き薬のシステムは薬箱と中の薬箱の設置自体は無料で、薬を使った分だけお支払いします。
なので実質薬箱代は無料ということですよね。
ただ数ヶ月に一回営業の方が来てお金を払ったり、色々と商品説明されたりするのも面倒なのでどうも私には向いてないサービスだと思います。
--- 置き薬自体は300年以上の歴史があるすごい事業形態です。

私が欲しいのは、置き薬の薬箱だけなんです。

富士薬品さんなど置き薬を提供している会社が、薬箱だけでも販売してくれたらいいのですが。

置き薬はやめる時に薬箱を返品するシステムだからなのか、薬箱自体がオークションにあまり出ていないイメージがあります。あるにはあるけれど数が少ないです。
プラスチックではなく、木で出来ためっちゃ古い薬箱なら結構ヒットします。

こういった薬箱は骨董市や古道具屋さんで見たことがないです。一体どこにあるのかしら!?