miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

カラフルなぺんてるのサインペン [ ぺんてる ]

台所用洗剤のママレモンと同じように、商品名が一般名称化してしまった文房具と言えば、皆さんご存知ぺんてるのサインペンです。

誰もが知っている、誰もが使ったことがありますが、実は定番の黒や赤のインクだけでなく、桃色(ピンク)・橙(オレンジ)・黄色(イエロー)なども販売されています。

ぺんてる サインペン 赤・桃色・橙・黄色

暖色系の4色を並べてみました。
この色合がすっごく好きですし、サインペンの形ともぴったりですね。

 

ぺんてるのサインペン

本来なら知名度も品質の高さもわざわざ説明する必要もないペンなのです(笑)

ぺんてるのサインペンは、ペン軸の色とインキの色が同じになっているので、どの色なのかがとても分かりやすいです。
長さは13.2cm、価格は税抜で100円です。

実際のインキはペン軸の色とほとんど同じで、とても発色が良くてサラサラと書きやすいです。

私はピンクが好きなので桃色がとても気に入っています。

ピンクのペンを買っても、思っていたのと違うという色合いの商品もありますが、桃色のサインペンは「このピンク!」という感じの色です。
表現が曖昧でお恥ずかしい。

 

ぺんてるサインペン50周年記念に発売

1963年に誕生したぺんてるのサインペンは、2013年に発売開始から50周年を迎えました。

アニバーサリー企画の一つとして、黒・赤・青・緑のラインナップに、橙・黄色・桃色・空色の4色が加わりました。

長いこと黒と赤のイメージが強かった商品でしたので、初めて桃色などを見た時に一目惚れしましたね。即買いました。

文具ソムリエールの菅未里さんのブログや、@pinkpecoというブログの記事によりますと、どうやらサインペンの桃色は日本よりも先に海外で流通していたそうですね。
他の色ははっきりとは分かりません。

 

ロングセラー商品になったきっかけはアメリカ

メイド・イン・ジャパン文具の代表とも言えるサインペンが人気商品となり、50年以上も販売されるロングセラー商品となるきっかけは、日本ではなくアメリカでした。

早くから製品を海外販売していたぺんてるは、サインペンの起死回生を狙って、シカゴで行われた文具国際見本市に出展していた。そこでサンプル配布したサインペンが、大統領報道官の手に渡る。報道官が使っている珍しいペンを目に留めたジョンソン大統領は、その書き味を大いに気に入り、ぺんてるに24ダースを注文した。
この話を耳にしたマスコミが新聞や雑誌で大きく取り上げ、"大統領が愛用する不思議なペン"として、あっという間に、サインペン人気に火が付いた。
更に1965から66(昭和40~41)年にかけては、NASAが有人宇宙飛行計画「ジェミニ」に使用する公式スペースペンとしてサインペンを採用。毛細管現象を利用したサインペンは、無重力空間でもインク漏れせず書く事ができるからだった。
さすがにペン文化が浸透しているアメリカ。サインペンの優秀性を認めるのも、日本より早かった。

ぺんてる サインペン ニッポン・ロングセラー考 - COMZINE by nttコムウェア

私はてっきり日本で有名になってから輸出されたのだと思っていましたが、そうではなかったんですね。

日本出身のあらゆるものの中で、一番最初に宇宙に行ったものがぺんてるのサインペンかもしれません。

このきっかけが桃色サインペン日本より先に流通していたことの理由なのかは分かりませんが、どういった理由があったのかは非常に気になります。

 

THIS IS A PEN.

以前、イラストレーターの Noritake(ノリタケ)さんがデザインした、 サインペンに「THIS IS A PEN.」と書かれた商品の記事を書きました。
商品名もそもまま「THIS IS A PEN.」です。
--- くどいようですが、This is a pen.と言えば荒井注さん。I have a pen.はピコ太郎さん。

上記の記事にも書いていることですが、ぺんてるのサインペンは「THIS IS A PEN.」(「これはペンです。」)というフレーズに最も相応しいペンだと思います。

「THIS IS A PEN.」と言う時に持っているペンが何か、というランキングを調べたとしたら、多分ぺんてるのサインペンが1位じゃないでしょうか。
少なくとも私の中では1位です。

 

ぺんてるのサインペンが買えるところ

ぺんてる サインペン 赤・桃色・橙・黄色

実店舗

黒と赤のインクでしたら、コンビニにも売っていると思いますし、売っていない文房具売場を探す方が大変そうですね。

桃色などは少々大きめの文房具屋さんの方が出会える確率が上がると思います。

インターネット

主要ショッピングサイト等で購入可能です。

商品情報

商品名:サインペン
品番:赤(S520-BD)・橙(S520-FD)・黄色(S520-GD)・桃色(S520-PD)
カラー:赤・橙・黄色・桃色
メーカー:ぺんてる株式会社
価格(税抜):100円
JANコード:赤(4902506340122)・橙(4902506301963)・黄色(4902506301970)・桃色(4902506301987)
原産国:日本