miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

小粋なぽち袋

日本という国は世界有数の可愛いもの大国です。そりゃ「カワイイ」が世界共通語になります。
日本っぽく、そして日本人で良かったと認識する商品の一つが「ぽち袋」です。

デザインも色々あって、小さなものを入れる時にも可愛らしさを忘れないのが良いですよね。
ぽち袋、ネーミングもとんでもなく可愛いですよね。ぽちって!笑

購入したぽち袋のうち1枚はスクラップにしてファイルに収納しています。

ぽち袋 いせ辰 マークス

サクランボのぽち袋以外は、江戸千代紙で有名ないせ辰さんのもので、サクランボのポチ袋は、文房具・雑貨メーカーのマークスさんの商品です。

千代紙のいせ辰さんは有名ですね。元治元年(1864年)創業の老舗です。

 

ぽち袋コレクション

コレクションという割には7種類ですが。

ぽち袋 いせ辰

右側の桜模様のぽち袋はお札を三つ折りに、他の2種はお札を四つ折りにすると入ります。サイズは前者が横6.2cm・縦10cm、後者が横4.5cm・縦9.6cmです。
お年玉や借りたお金を返したり、ほんのちょっとしたものを入れるのにいいですよね。

左の模様を調べてみたところ、おそらく黃八丈というのだと思います。

 

ぽち袋 いせ辰 マークス

こちらはより小さいぽち袋たちです。

いせ辰の正方形のぽち袋すっっごくカワイイですね。サイズは一辺5.7cmです。

このぽち袋は卒業旅行でヨーロッパに行った時に1枚だけ持って行きました。

日本ではやりませんが、ベッドメイキングをしてくれる方へ、ベッドサイドにチップを置きます。
そこで旅行の最終日にぽち袋の上にチップを置いておきました。もらってくれていたらいいなーと思っています。

 

サクランボのぽち袋は横5cm・縦6.5cmです。こちらは5枚セットで税抜200円です。
消費税が5%の時に購入したようで、税込みで210円でした。

こちらは購入したのが結構前なので、JANコードで検索しても何も出てきませんでした。

 

いせ辰のぽち袋が買えるところ

実店舗

いせ辰さんのお店は東京都の谷中本店千駄木があります。
いせ辰 | 店舗のご案内

このブログによく登場する山田文具店さんのネットショップで販売していので、おそらくお店でも販売していると思います。

私がぽち袋を購入したのが両国の江戸東京博物館にあるお土産屋さんなので、東京のお土産を売っているお店には置いてあると思います。

価格ははっきりと覚えてはいないのですが、5枚セットで300円いかないくらいの価格だと思います。

インターネット

山田文具店 | メーカー・ブランド>いせ辰
楽天市場

【公式通販】いせ辰 | 老舗通販.net

いせ辰さんの公式通販サイトでは、千代紙や小物を販売していますが、ぽち袋は販売していないようです。