miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

可愛くて買ってみたら良い製品だったサボン・ド・マルセイユ [ Daiso ]

ガールズトレンド研究所とダイソーのコラボ商品、ANIPANS Seriesが発売開始したとのことで、ダイソーにお買い物に行きました。

ついでに商品を見ていると、シンプルで可愛らしい石鹸に目が留まりました。なんとなく良さそうだったので、2個ほど購入しました。

検索してみたら出て来ました。めっちゃ良いやつでした。

 

SAVON DE MARSEILLE (サボン・ド・マルセイユ)

SAVON DE MARSEILLE (サボン・ド・マルセイユ) [ Daiso(ダイソー) ]

SAVON DE MARSEILLE (サボン・ド・マルセイユ)、直訳すると「マルセイユの石鹸」というそのまんまの名前の石鹸です。
--- Savonはフランス語で石鹸、マルセイユは地名です。(フランス南部の湾岸都市)

100%自然素材で作られているフランス伝統の無添加石鹸で、全身を洗うのにも使え、デリケート素材のお洗濯、お洋服の香り付けなどにも使えます。
全身とのことなので、シャンプーにも使えます。

マジかい、サボン・ド・マルセイユ凄いのね。

価格はダイソーなのでもちろん税抜100円です。重さは100gです。

オリーブ
ローズ
ハニー
ジャスミン

の4種類が販売されています。

オリーブは使い心地しっとりで、オリーブオイルを使用しています。それ以外は使い心地さっぱりで、パーム油を使用しています。

無着色・無香料・無防腐剤なので、安心して使えますよ。

Instagramでサボン・ド・マルセイユのハッシュタグがついた投稿で一番古いものが2018年9月13日なので、この近辺に販売開始されたと思います。

私がよく行くダイソーでは置き始めたのがここ最近なので、店舗によって差がありますね。

 

メーカーはSABONNERIE du MIDI社

SAVON DE MARSEILLE (サボン・ド・マルセイユ) [ Daiso(ダイソー) ]

ダイソーで販売しているサボン・ド・マルセイユはSABONNERIE du MIDI社(サボネリー・デュ・ミディ社)によって製造されています。

サボン・ド・マルセイユを日本に輸入しているダイショートレーディング株式会社のWebサイトに、

伝統的な製法で「サボン・ド・マルセイユ 」を製造しているメーカーは現在4社のみ。
そのうちの1社が、私たちが輸入している「サボネリー・デュ・ミディ」です。
サボネリー・デュ・ミディの歴史 | Garden Party natural and organic storeより

と書かれてありました。 

サボネリー・デュ・ミディ社は1894年創業の老舗で、120年以上サボン・ド・マルセイユを作り続けています。

 

本物のサボン・ド・マルセイユ

サボン・ド・マルセイユの模倣品が製造されるようになり、本物のサボン・ド・マルセイユを製造する4社は、UPSM (マルセイユ石鹸職業連合)を結成し、本物のサボン・ド・マルセイユと認めるための条件を作りました。

全成分のうち、72%以上植物油を使用している
動物油などの植物油以外の油脂を使用していない
合成成分を一切使用していない
伝統的な釜炊きけん化法で製造されている
フランスのマルセイユで製造されている
サボネリー・デュ・ミディの歴史 | Garden Party natural and organic storeより

サボネリー・デュ・ミディ社のサボン・ド・マルセイユは、これらの条件をすべてをクリアし、マルセイユが認める正規認証を取得しています。

ちなみに、ダイショートレーディング株式会社のショッピングサイトでは、100gのサボン・ド・マルセイユが450円で販売されています。

ダイソーだと100円で買えるんだから驚きですね。

余談ですが、UPSMは「l’Union des Professionnels du Savon de Marseille」の略です。

 

ジャケ買いして正解でした

以前紹介したキクロンと一緒で、見た目に惹かれて買ったものですが、結果的に品質も良いものでした。
髪・顔・身体に使えて、お洗濯にも使えるというとっても便利な石鹸ですし、泡立ちも非常に良いそうです。 

新しい牛乳石鹸を開けてしまったばかりでまだサボン・ド・マルセイユを使ってはいませんが、包装フィルムの隙間からクンカクンカしてもとても良い香りがします。

私はローズとジャスミンを購入しました。

ローズ

SAVON DE MARSEILLE (サボン・ド・マルセイユ) [ Daiso(ダイソー) ]

ジャスミン

SAVON DE MARSEILLE (サボン・ド・マルセイユ) [ Daiso(ダイソー) ]

 

小分けすると便利です

こういった石鹸はケースに入れたままだとすぐ柔らかくなってしまいますので、ナイフで切って数個に分けてから使うと良さそうです。
牛乳石鹸はこうして使っています。

牛乳石鹸もマルセイユソープも、なんだかよく分からないものが入っていないので、果物ナイフを使うことに違和感がないんですよね。
洗えば問題ないという感じで。 

せっかくのデザインが台無しになってしまうのが良くないところではあります。

 

商品情報

商品名:マルセイユソープ 2D4G9
重量:100g
メーカー:サボネリー・デュ・ミディ社
発売元:株式会社大創産業
価格(税抜):100円
JANコード:ローズ 4549131512394・ジャスミン 4549131512410
原産国:フランス