miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

可愛い猫のペア置物 [ 愛龍社 ]

昨日は猫の日っ フッフー♪♪

ペア猫置物(ミニ) [ 愛龍社 ]

このフレーズ知っているか知らないかは世代で分かれると思うのですが、昔みのもんたさんが司会の帯番組、「午後は○○思いっきりテレビ」の「今日は何の日」のコーナーの最初に、「今日は何の日っ♪ フッフー♪♪」という曲が流れていました。

昨日2月22日は、ニャンニャンニャンで猫の日です。我々人間を魅了してやまないニャンコさんの日です。

とういうことで1日遅れの猫グッズの記事を書こうと思いました。

 

ペア猫置物(ミニ)

ペア猫置物(ミニ) [ 愛龍社 ]

レトロな雰囲気が可愛い猫のペア置物です。小首をかしげているポーズがなんとも可愛らしい。

サイズは左側が高さ9.6cmくらい・右側が高さ9cmくらいの小さいサイズで、価格は700円くらいでした。陶器製です。
--- 結構前に購入したもので、ヴィレッジ・ヴァンガードオンラインショップで買ったような記憶があります。

和室にも洋室にもどっちにも合いそうな置物です。隣同士で置くのはもちろん、何かを挟んで置いても可愛いですね。
私は豆電球代わりに使っている、岩塩のランプを挟んで飾っています。

 

ペア猫置物のメーカー

ペア猫置物(ミニ) [ 愛龍社 ]

こちらのニャンコさんの置物を製造しているのは、愛知県瀬戸市の株式会社愛龍社(あいりゅうしゃ)さんです。1950年設立の陶磁器メーカーさんです。

瀬戸市とういうことは、瀬戸焼ということでいいのでしょうかね?

2019年2月23日現在、愛龍社さんのWebサイトは工事中になっていまして、ザッカネットという仕入れが出来るサイトから企業情報を閲覧可能です。
(株)愛龍社 - 会社概要|卸・仕入れ先情報【ザッカネット】

このサイトとっても楽しそうなのですが、個人では利用出来ないようです。ガックリ。

ザッカネットの商品ページには「超、超ロングセラー」と記載されており、メルカリで中古で販売されている商品は結構年数が経っているものもあるようなので、長く販売されているものなのかもしれません。 

 

いろいろあるペア猫置物 

ペア猫置物は大・中・小の3サイズありまして、猫のデザインも数パターンあります

ザッカネットで愛龍社さんのページから「ペア猫」と検索すると、全てラインナップが見ることが出来ます。
(株)愛龍社 | 卸と仕入れのザッカネット

こちらのサイトに掲載されていないデザインも、もしかしたらあるかもしれません。

サイズ

大:H337×W189×D100mm
中:H221×W148×D80mm
小:H96×W68×D40mm

価格

大:2200円
中:1300円
小:580円

価格はこちらが基本の価格で、デザインによって変わるようです。私が購入したのは680円になっていました。パールが付いているからでしょうかね。

 

この商品の変えるところ

実店舗

分かりません。レトロ雑貨を販売しているお店のInstagramアカウントで見たことならあります。

インターネット 

ペア猫置物は、Amazon楽天Yahoo!ショッピングWowma等で購入可能です。こちらの記事に書いている小さいサイズは在庫がないようです。現在販売しているのはほぼ中サイズですね。私は大きいサイズのクリーム色が欲しいです。

おわりのつぶやき

ちなみにですが、このブログのタイトルも猫にちなんだタイトルです。

miagolareはイタリア語で「猫がミャーミャー鳴く」という意味だそうです。この意味とミャゴラーレという語感が可愛くて、ブログのタイトルにしました。
--- その割には猫グッズがあまりありません。

ブログタイトルは内容と関係している方がいいとは思うのですが、良い他に良いタイトルが思いつかなかったんですよね。
タイトルが決まらないといつまで経っても書き始められないので、もう後で変えればいいやと思ってひとまず設定、それからそのまんまです。

 

商品情報

商品名:ペア猫置物(ミニ)パール
品番: AR-990
メーカー:株式会社愛龍社
価格(税抜):680 円
JANコード:不明
原産国:中国