miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

1/32 スーパーカブコレクション 色替えver.2が可愛い [ AOSHIMA ]

乗り物に疎い私が知っているバイク、それがスーパーカブ。

1/32 スーパーカブコレクション 色替えver.2 [ AOSHIMA ]

どのくらい疎いかと言いますと、そもそもスーパーカブじゃなくて「カブ」だと思っていました。

あとSUBARUのレガシィはレガシィが会社の名前だと思っていました。

ラーメンズのコントで、
「MAX ハイエース」
「7人!?少ねーよ。あの神輿200キロもあんだぞ!」
という件があり、「ハイエースって何だろう?」となるくらい乗り物に疎いです。

それでもホンダのカブは「あの出前のおっちゃんが乗ってるやつでしょ?新聞配達のバイクでしょ?」と分かります。それがカブの凄さです。

デザインもシンプルで、どこかレトロで可愛らしいです。そんなカブが、ミニチュアになってカプセルトイに登場していました。

 

1/32 スーパーカブコレクション 色替えver.2

1/32 スーパーカブコレクション 色替えver.2 [ AOSHIMA ]

● 価格:300円(税込)
● サイズ:縦 約3.7cm・全長 約5.5cm 

2019年8月、スーパーカブが1/32サイズになりました。というかver.2なんですね。ver.1を知りませんでした。

「1/32 スーパーカブコレクション」の第2弾は、好評だった第1弾のカラーチェンジ版。今回はスタンダード4色(ピンク、グレー、ネイビー、ブラック)と荷物を積んだバージョンを1色(モスグリーン)を用意。カプセルトイとして発売される。

 本製品のサイズは全長約50mm。小さいながらもカブのスタイルを忠実に再現しており、部屋などのちょっとしたスペースに飾るのにちょうど良い。ウインカーやホイールなどは、おそらく型の整形上の問題で、オリジナルのカブの縮尺通りとはいかないが、逆にデフォルメ感があって、キュートな印象。

ピンクのカブは激レアです 青島のカプセルトイ「1/32 スーパーカブコレクション」(MotorFan) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

バイクの知識がほぼゼロなので、記事を引用しました。 

私はカブの細かい仕様を分かっていないので、カブのまんま小さくなっているように見えました。

5種類とも可愛いですね。

 

1/32 スーパーカブコレクションの発売元

発売元は株式会社青島文化教材社さんです。

静岡県静岡市に本社を置く模型メーカーさんです。プラモデル・ミニカー・フィギュア・鉄道模型などを手掛けているとのことです。

1924年(大正13年)、青島飛行機研究所として創業し、有限会社青島文化教材社設立が1961年(昭和36年)と歴史のあるメーカーさんですね。

 

どうしても、ピンクが欲しい

スーパーのカプセルトイコーナーでたまたまこちらのミニチュアカブを見つけ、ピンク!絶対欲しい!と思いました。

ピンク、すっごく可愛い。

motor-fan.jp

カスタムしたモデルでは、ピンクのカブがいるそうなのですが、市販はされていないのでレアですよね。

なんとしてでもピンクを当てたい。 

ガチャ1回目…ネイビーが出ました。ネイビーも可愛い!

さて2回目をガチャるかどうするか…とは迷わず300円を突っ込んだところ、ピンクが出てくれました!ラッキー!

 

ピンクとネイビー

1/32 スーパーカブコレクション 色替えver.2 [ AOSHIMA ]

ありがたいことに、ラインナップの中でも可愛い系のデザインが当たりました。本当にラッキーでした。

小さくて上手くピントを合わせられていませんね(・ω・;)

 

ピンク

1/32 スーパーカブコレクション 色替えver.2 [ AOSHIMA ]

1/32 スーパーカブコレクション 色替えver.2 [ AOSHIMA ]

なんて可愛いのでしょうか。

 

ネイビー

1/32 スーパーカブコレクション 色替えver.2 [ AOSHIMA ]

1/32 スーパーカブコレクション 色替えver.2 [ AOSHIMA ]

本体のネイビーとシート部分の赤っぽい茶色の組み合わせが可愛い。これも当たりです。

 

この商品の買えるところ

実店舗

どこかのお店のカプセルトイコーナー。すみません具体的にどのお店かは分かりません。

インターネット

Amazon楽天Yahoo!ショッピングWowma等で購入可能です。

ショップによって、単品で販売しているところと、セットで販売しているところがあります。

第一弾と思われるものも販売していました。めっちゃ可愛い。

 

おわりのつぶやき

ホンダのスーパーカブは1958年(昭和33年)に初代モデルが発売されたそうです。

日本のみならず世界でも人気で、2017年(平成29年)には世界生産累計台数1億台を達成しました。

カブはディスカバリーチャンネルで世界最高のバイクと称されていました。作りはシンプルで頑丈。そして「乗りつぶすバイク」と言われていました。
--- この表現かっこいい。

そしてカブの耐久性を試すありえない実験をしていました。カブが気の毒になるくらいでした。

 

そんな有名なバイクのカプセルトイですので、乗り物に疎い私にもグッと来ましたね。

2回目で欲しい色が出てくれましたのでとってもラッキーでした。運がいい!

このカプセルトイに運を使い果たしてしまったらしく、夜、柱に盛大に足をぶつけました。
生まれたての子鹿のような歩き方になりながら、「あぁ、人生ってやっぱりプラスマイナスゼロになるように出来てるんだな」としみじみと感じました。

 

商品情報

商品名:1/32 スーパーカブコレクション 色替えver.2
材質:ABS+PVC
ブランド:AOSHIMA
発売元:株式会社青島文化教材社
価格(税込):300円
JANコード:4905083106389
原産国:中国

 

SUZURI内Pop-Hanaへジャンプ