miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

12cmのビッグなパッチンピン

小学生の頃、髪を留めるのにパッチンピンを使っていました。
大人になるにつれてなんとなく使わなくなりましたが、でっかいビッグなパッチンピンを発見して、髪につけるわけもないのに買いました。

ビッグ パッチンピン スリーピン

可愛い。可愛さの前に人は無力です。
この写真だと分かりにくいですが、長さが12cmくらいあります。
--- 大きさが分かる写真を撮る工夫をしようと思いました…。反省。

ちなみに、正式名称はスリーピンというそうです。

 

名も知らぬ店で購入したパッチンピン

ショッピングモールに出店している名前も分からないアクセサリーショップで購入しました。
フロアマップにも名前が載っていなかったような気がするので、期間限定で出店していたのかもしれません。

価格帯は500円とか300円とか100円ちょっととか、プチプラなアクセサリーを沢山売っているお店でした。

このデッカパッチンピンは、一つ150円くらいだったような気がしています。
--- 値段も曖昧…。

ビッグ パッチンピン スリーピン

購入したのは、ピンクと黒に赤ドット、あと写真には写っていませんが赤も購入しました。

一つにしておけばいいのに、つい買ってしまうんです。

 

デッカパッチンピン+セボンスター

さすがに頭髪にはつけないので、何か使い道はないかなーと思い、赤いデッカパッチンピンはセボンスターをくっつけて、キーホルダーにしました。

ビッグパッチンピン(スリーピン)とセボンスターのキーホルダー

パッチンピンの色合いがポップな感じなので、セボンスターと相性が良いです。

接着剤でくっつけて、キーホルダーのパーツを装着するだけという、なんともお手軽DIY?ハンドメイド?
特別な道具は使わずに簡単に出来ます。

なぜこうなったかというと、最初パッチンピン自体に穴を空けようとしました。
100均で購入した手動のドリルを使いましたが、ちょっと難しかったので穴を開けることは断念しました。
そしてそもそもキーホルダーのパーツを付けられる穴が空いていたセボンスターを使いました。

このキーホルダーの難点は、接着剤がどのくらい持つかによって、パッチンピンをなくす可能性があるということですね。

 

類似商品

同じ商品が見つけられませんでした。10cmのパッチンピンでしたら楽天などでも購入することが出来ます。

私が購入したような赤やピンクなどの色のポップなものは見つけられませんでした。
もしご自分で塗装が出来る方なら、シルバーのパッチンピンを購入して好みの色で塗るのもありかもしれません。