miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

レトロで可愛いキャンディポット【商品名・メーカー不明】

2段重ねのレトロで可愛いキャンディポットを雑貨屋さんで見つけました。

レトロ キャンディポット 2段

実は商品名が本当にキャンディポットなのかどうかもよくわかりません。検索してみたものの、全く同じ商品は見つけられなくて、メーカーや製造年代も分かっていません。

でも形状もお花のプリントもとっても可愛いです。

 

おそらくキャンディポット

レトロ キャンディポット 2段

フタ部分の直径12.6cm、全体の高さ11cmのキャンディポット(と仮定)です。2段重ねになっていて、お花がプリントされています。このレトロなプリントがとっても可愛い。

しっかりとしたガラスで出来ており、重量も結構あります。測ってみたところ、1139gありました。まさかの1kg超え。フタだけでも303gありました。

購入したのは2018年6月頃で、購入価格は500円だった記憶があります。おそらくもう生産されていない商品で、中古品だと思います。

 

購入したお店

こちらのキャンディポットは、吉祥寺のカエルだらけの雑貨屋Cave(ケイヴ)さんで購入しました。

これまた見事なくらいカエルで埋め尽くされているカエルグッズの専門店なのですが、店先にちょっとレトロな中古品っぽい食器類が販売されており、そこに鎮座キャンディポットさんを見つけました。

フライングタイガー吉祥寺店にレモンの折り畳み傘を探しに行った後、吉祥寺をブラブラしていたら、たまたま発見したのでラッキーでした。

日本のカエルグッズだけでなく、世界中から集められた商品が並んでいます。店内360度カエルです。こんなにカエルグッズあるんだ、という素直な感想を持ちました。
ショップ情報を見ると、英語でも住所等が書かれているので、海外からのお客さんもいらっしゃるようです。

 

キャンディを入れてみました。

レトロ キャンディポット 2段

上段にキャンディを入れてみました。ものすごく合います。中のキャンディも昔ながらのキャンディなので、余計に合います。

金扇ドロップス工業 サイダーキャンディ

金扇ドロップス工業さんのサイダーキャンディです。こちらも可愛い。

 

商品名・メーカーを調べてみる

Googleで調べてみると、ガラス 重箱 / スタッキング キャンディポット といったキーワードが商品名となっている類似品がレトロな商品を扱う雑貨屋さんや、ヤフオク等で販売されています。

形状は株式会社保谷クリスタルさんが製造していたと思われる商品に似ています。保谷さんの商品は、底の部分が切子模様になっている商品もあり、あくまで予想です。

「ガラスの小箱」という、直径10cm、一段タイプが2個セットになった商品もあったので、一番可能性として高いのが、株式会社保谷クリスタルさんかな、と予想しました。

もしメーカーや製造年代等をご存知の方がいましたら教えてください。

購入した時にお店の方に聞いてみればよかったのですが、こんなに可愛いものがこんなに安く買える!とウキウキしていたので、他のことは何も考えていませんでした。


※株式会社保谷クリスタル
現在の社名はHOYA株式会社で、クリスタル事業は2009年に終了したとのことです。

 

この商品が買えるところ

実店舗

あくまで想像ですが、レトロな商品を扱う雑貨屋さん・古道具屋さん・リサイクルショップなどに置いてある可能性があります。

インターネット

レトロな商品を扱うネットショップ・ヤフオク・メルカリ等で類似商品が販売されています。

楽天で探してみたのですが、2段タイプのキャンディポットは1種類しか見つけられませんでした。

実店舗・インターネット両方に言えることなのですが、もう製造されていない商品なので、誰かが売ってそれを買い取ったり、フリマに出そうと思う方がいない限り買えません。
どこかのメーカーさんが似た商品を作ってくれないかなーと思っています。