miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

スーパーとかホームセンターで買える、可愛いちり紙。

レトロなちり紙の可愛さに魅せられて。

ちり紙 花神 [ 藤田製紙 ]

現在ではトイレットペーパーやティッシュペーパーといった便利な紙製品があります。昭和の後半あたりまでその役割を担っていたのは「ちり紙」でした。

ちり紙ってなんだろう?と思う世代の方も、ご年配の方が新聞とトイレットペーパーを交換してもらうことを「ちり紙交換」と言っているのを聞いたことがあるかもしれません。

トイレットペーパーのようにロール状ではなく、ティッシュペーパーのように互い違いに折り畳まれているわけでもなく、柔らかい紙が束になっているのがちり紙です。
ちりめんのようなシワがついていて、使いやすくなっている商品が多いですね。

現在でもペットを飼っている方や、介護施設などで使われており、未だに利用されている日用品です。

ある時たまたまスーパーで出会ったベルスターというちり紙のパッケージがとても可愛くて、それからホームセンターやインターネット等でちり紙を探しました。

ベルスターを含め、現時点で4種類のちり紙を集めました。

 

ベルスターソフト

ベルスター ベルスターソフト [ 高野製紙 ]

お花の模様となんとも言えないレトロなロゴがとっても可愛いです。お年寄りが比較的多い地域のスーパーで見つけました。 

ただ価格の記憶が曖昧です…というかレシートがどこかに行ってしまいました。

商品情報

商品名:ベルスターソフト
枚数:800枚
シートサイズ:縦16cm・横22cm
メーカー:高野製紙工業株式会社
価格(税抜):350円前後
JANコード:4977944030010
原産国:日本

 

花神

ちり紙 花神 [ 藤田製紙 ]

岐阜県にある藤田製紙株式会社さんの商品です。バラのパッケージがとっても可愛いです。

こちらはオムニ7のイトーヨーカドーネット通販で購入しました。価格は237円とお安かったですね。

主要ショッピングサイトでも探してみましたが、ヒットしませんでした。

 

ちり紙 花神 [ 藤田製紙 ]

上部にも可愛いバラとロゴが印刷されています。

 

商品情報

商品名:花神
枚数:700枚
シートサイズ:縦16cm・横22cm
メーカー:藤田製紙株式会社
価格(税抜):237円
JANコード:4977338010253
原産国:日本

 

花の岡

ちり紙 花の岡 [ アスト ]

商品ロゴのフォントがとても可愛らしいです。1200枚入りなので、縦長です。

 

ちり紙 花の岡 [ アスト ]

長い!笑

これをエッチラオッチラ歩いて持って帰りました。

花の岡はホームセンターで購入し、価格は税込で398円でした。

レジで店員さんが店名の入ったシールをパッケージ正面に貼ったらどうしようとハラハラしていました。幸い、横に貼ってくれたので良かったです。店員さんありがとうございます。

花の岡はアスト株式会社さんのオリジナル商品です。

ただ事業内容に「家庭紙、家庭日用雑貨の卸売及び、企画・販売」と掲載されており、事業所に工場がないため、メーカーさんがアストさんなのではなく、発売元のようですね。

楽天などのインターネットでも購入出来るようなのですが、6パックなのでちょっと多いですね。

商品情報

商品名:花の岡
枚数:1200枚
シートサイズ:縦16cm・横22cm
発売元:アスト株式会社
価格(税込):398円
JANコード:4970044224013
原産国:不明

 

花篭ソフト

ちり紙 花篭ソフト [ 八幡浜紙業 ]

お花のプリントが可愛いですね。

こちらはLOHACOで購入し、価格は税込298円でした。

 

ちり紙 花篭ソフト [ 八幡浜紙業 ]

横顔。

花篭ソフトは八幡浜紙業株式会社さんの商品です。区切りは八幡浜 紙業でいいのでしょうかね?

Webサイトの商品紹介には、「白ちり紙」というページが独立しており、可愛いデザインの製品が他にもありました。

「イヨソフト」「緑ママさんソフト」「クイン」などなど可愛い子揃いです。

一体どこに売ってるのでしょうかね?

ショッピングサイトでは、Yahoo!ショッピングのみ販売されていました。

商品情報

商品名:花篭ソフト ちり紙 700 枚
枚数:700枚
シートサイズ:縦16cm・横22cm
発売元:八幡浜紙業株式会社
価格(税込):298円
JANコード:4979433111361
原産国:日本

 

おわりのつぶやき

Instagramを見ると、もっと可愛いちり紙は沢山あります。「サンレモ」というちり紙がとっても可愛いですね。

その他にも見つけたちり紙もありましたが、デザインが好みでなかったので買っていません。

色々な種類の商品が販売されている中、全てが自分の好みのデザインなわけありませんね。
なので、あくまで自分が可愛いと思ったら買おうという基準を設定しています。

 

SUZURI内Pop-Hanaへジャンプ