miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

コラージュにも使える、レトロで可愛いクレープ袋

原宿に行ったら食べたくなるのがクレープです。そしてクレープを包む紙がとても可愛い。

レトロなクレープ袋

このクレープの包み紙には、1枚の紙のタイプと袋の状態になったタイプがあります。

市販されている袋タイプのクレープ袋がとても可愛いくて、実際に家でクレープを作って食べるわけではなく、可愛い紙ものとしてクレープの袋を収集しています。

 

可愛いクレープ袋

レトロなクレープ袋

収集といってもまだ3種類しかないです。当たり前ですが業務用の商品なので、最低でも100枚単位で販売されているので、なかなか手が出ません。

その中で文房具屋さん等で10枚単位で販売されているものを購入しました。

ピンクの色合い、フォントなどなどもう全てが可愛いです。デコレーションやラッピング要員として活躍してくれていますよ。
--- フェルトでクレープを作り、クレープ屋さんごっこをする時にも使いました。

 

クレープ三角袋 [ HEIKO ]

クレープ三角袋 [ HEIKO ]

ピンクとブルーグリーンの色合いがとても可愛いらしい三角袋です。白・ピンク、そしてアクセントにブルーグリーンというバランスが最高ですね。
クレープのフォントもとっても可愛いです。

私がクレープの袋の可愛さを知ったきっかけになった商品です。これが山田文具店さんで販売されていたので、可愛くて購入しました。

メーカーは以前紹介した角底袋のポッポと同じヘイコーパック株式会社さんです。浅草橋にあるシモジマさんの紙製品の製造を請け負っている企業さんです。

こちらの三角袋は、シモジマさんだと100枚で756円(税込)で販売されています。山田文具店さんだと10枚で151円(税込)です。
100枚で買った方が絶対に割安なのですが、100枚家にあっても困っちゃいますね。

サイズは縦が19cm横幅が12cmです。

 

クレープ袋 [ 水野産業 ]

クレープ袋 [ 水野産業 ]

このクレープ袋を見つけた時、てっきりヘイコーさんの袋のニューバージョンだと思ったのですが、メーカーが違いました。

こちらは水野産業株式会社さんの商品で、縦19cm横幅12.6cmとヘイコーさんの商品よりもちょっとだけ幅が広い作りになっています。

あと水野産業さんのクレープ袋はミシン目が入っているので、クレープが食べやすい作りになっています。

100枚だと1177円(税込)、パックマートさんで10枚218円(税込)で販売されていました。

 

クレープ袋 [ 水野産業 ]・クレープ三角袋 [ HEIKO ]

それにしてもヘイコーさんと水野産業さんのクレープ袋は似ていますね。

 

クレープ袋 [ メーカー不明 ]

クレープ袋

淡いピンクと紫の色合いが可愛いクレープ袋です。こちらは世田谷の経堂にある雑貨店、stockさんで購入しました。

メーカーが分からず、正式な商品名も不明なのですが、stockさんのサイトに「クレープ袋」と表記してありました。

サイズは縦19cm横幅13.5cmです。3種類とも縦は19cmですね。

価格は10枚で150円(税込)でした。100枚だと1296円(税込)で販売されていました。

 

クレープ袋のコラージュ

私は可愛いクレープ袋をコラージュの材料として使っています。セリアで販売しているクレープのデコレーションペーパーと組み合わせて、

クレープ袋 コラージュ

そのままデンと貼り付けました。袋は裏側です。

あとkikki.Kのプランナー(システム手帳)をデコレーションしたいと思いつつ、正直何をやっていいか分からなかったので、インデックスの部分にそのまま貼りました。

クレープ袋 コラージュ

意外としっくり来ています。やっぱりデザインが可愛いですからね。

一応剥がせるように、マスキングテープを輪っかにして貼り付けました。

 

クレープ袋の買えるところ

クレープ三角袋 [ HEIKO ]

実店舗

山田文具店
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1階
最寄り駅:三鷹駅
店舗情報

シモジマ 浅草橋本店

〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-30-10
最寄り駅:JR総武線 浅草橋駅 東口・都営浅草線 浅草橋駅 A4出口
店舗情報

インターネット

山田文具店 オンラインショップ
クレープ三角袋 10枚入り/ラッピング(日本の紙袋)

シモジマ オンラインショップ
HEIKO スナック包材 クレープ三角袋 100枚

主要ショッピングサイト
Amazon楽天Yahoo!ショッピングWowma等で購入可能です。

クレープ袋 [ 水野産業 ]

実店舗

パックマート吉祥寺店
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-24-7吉祥寺 グリーンハイツ1F
最寄り駅:吉祥寺駅
店舗情報

インターネット

ヘイコーさんのクレープ袋と似ているので分かりにくいですが、Amazon楽天で販売しているのを確認しました。

クレープ袋 [ メーカー不明 ]

実店舗

stock
〒156-0052 東京都世田谷区経堂2-25-13
最寄り駅:経堂駅
店舗情報

インターネット

stock web shop
クレープ袋

主要ショッピングサイト
Amazon楽天Yahoo!ショッピングWowma等で購入可能です。ショップによっては2000枚セットという場合もあります。

 

SUZURI内Pop-Hanaへジャンプ