miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

ダイソーで見つけた猫瓶っぽいガラスポット [ Daiso ]

駄菓子屋さんにあった、お菓子が入っている斜めに蓋が付いた瓶を「猫瓶(ねこびん)」と言います。

ガラスポット 猫瓶 [ Daiso(ダイソー) ]

猫瓶のフォルムが可愛くて、いつか買いたいなーと思っていたのですが、お手頃なのが見つけられずにいました。

そうしたら、先日100均のダイソーで発見しました。ダイソーなので税込108円でした。

 

ダイソーのガラスポット

ガラスポット 猫瓶 [ Daiso(ダイソー) ]

商品名はガラスポットとなっています。でも形状は限りなく猫瓶に近いですよね。というか猫瓶です。
--- フリーで使える写真を見つけられなかったので、猫瓶を見たことがない方は猫瓶で画像検索をしてみてください。

この思わず手を突っ込みたくなってしまう斜め感が良いですね。とっても可愛い。

ソーダガラスで出来ており、850gくらいあります。
フライングタイガー→ダイソー→セリア→ダイソー→ダイソーというほぼ100均巡りをしていて荷物パンパンでしたが、リュックに入れて持って帰ってきました。

サイズは大まかにしか測れず、横幅は18cm高さは15cmでした。フタの直径は10.9cmです。容量は約1.5Lです。

 

ガラス製なのが良い

ガラスポット 猫瓶 [ Daiso(ダイソー) ]

ガラスではなく、ペットボトルのような材質で作られている猫瓶はセリアでも販売していますが、やっぱりずっしりとしたガラス製がいいです。

そして小さいちんまりとしたサイズではなく、片手が余裕で入るくらいの大きさなのも気に入ったポイントです。
お菓子を入れたり、雑貨を飾るのに使ったりしたいですし、この猫瓶だけを飾っていても可愛いと思います。

100均はガラス製品が豊富なので、こういう製品も販売してくれていてとってもありがたいです。

ちなみに、猫に形が似ているから猫瓶という名前がついたらしいです。猫…っぽいような、違うような…。

 

ガラスポットの外観

ガラスポット 猫瓶 [ Daiso(ダイソー) ]

ガラスポット 猫瓶 [ Daiso(ダイソー) ]

左右の横顔です。

 

ガラスポット 猫瓶 [ Daiso(ダイソー) ]斜めではなく縦にも置けます。こうすると積み重ねが出来ます。斜めに置いた方が可愛いので私は積み重ねては使いませんが、保存用の瓶として使う場合には便利ですね。

このラベルは剥がしやすいタイプでした。

 

猫瓶はインターネットでも購入出来ます。

猫瓶のサイズは小物入れにピッタリな小さいタイプから大きいタイプと様々なサイズがあります。形状も角張ったタイプから丸っこいタイプと様々です。

猫瓶・ねこ瓶・ねこびん・ネコびん等表記はバラバラですし、形状は猫瓶っぽくてもキャニスターやスパイス瓶、キャンディポットとして販売されていたりするので、検索ワードで探すインターネットでは、ちょっと探しにくい商品かもしれません。

容量が2Lを超え、お値段も1700円ほどのイタリア製の猫瓶が販売されていました。これは品質もしっかりとしていそうです。

猫瓶のような容器にお菓子が入っていることもあります。

ペコちゃんのポップキャンディや、マルカワのマーブルガムは猫瓶風の容器に入って販売されています。こちらのタイプの方がお菓子も入っているのでお得ですね。

 

商品情報

商品名:ガラスポット
品番:Pガラスポット-2
発売元:株式会社大創産業
価格(税抜):100円
JANコード:4549131139235
原産国:トルコ