miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

可愛いジャーパウチ [ Daiso ]

小物整理やラッピング等、様々な用途で使えて便利なダイソーのジャーパウチは、デザインも豊富でとっても可愛いです。

マチ付き コルクフタ ジャーパウチ [ Daiso(ダイソー) ]

本物の瓶に入っているように小物を収納出来る、「KIKKERLAND(キッカーランド)」のジッパーバッグが人気商品となり、それをパクっ影響を受け、100円ショップにも類似商品が販売されました。

ダイソーの偽モレスキンもそうですし、あるを模倣して100円で販売するというのは、元になった商品を生み出した方々がどう思うかは分かりませんが、消費者にとってはありがたいことです。

 

マチ付き コルクフタ ジャーパウチ

マチ付き コルクフタ ジャーパウチ [ Daiso(ダイソー) ]

コルクのフタが付いた透明な瓶がデザインされたジャーパウチです。

サイズは172mm×250mm、厚さ0.12mmです。(商品パッケージより) 3枚入って100円(税抜)です。
同じデザインで小さいサイズも販売されています。大きい瓶の方が好きなので大きい方を選びました。

このジャーパウチにはマチがついているので、中にものを入れた時に自立します。中身も透けるので、見せる収納にも使えますね。

 

ジャーパウチの販売開始時期

コルクフタのジャーパウチを購入した時期は正確には覚えておらず、2018年の9月より後、12月より前というざっくりした記憶しかありません。
ジャーパウチ自体はそれ以前に販売開始されていて、最初は107mm×150mmのサイズが販売されていましたよね。

マチ付き コルクフタ ジャーパウチ [ Daiso(ダイソー) ]

フタのデザインが可愛いこちらも買いました。

Googleで調べてた限りですが、 ダイソーでジャーパウチが販売され始めたのは、2017年の12月頃だと推測しました。

キュレーションサイトに新商品と題名が付けられた記事が2018年の1月にアップされており、それを元に期間を指定して画像検索をしました。あくまで予想です。

 

食品も入れられるらしい

乾物やパルタ類、お菓子の収納にも使われているジャーパウチですが、パッケージには食品衛生法適合商品というような記載はありません。

使用上の注意に

●長期の食品保存はしないでください。
●食品に使用した場合は再利用しないでください。
●電子レンジは使用しないでください。
●冷蔵・冷凍しないでください。

と食品を収納することを前提とした文章が書かれているので、おそらく問題ないのでしょうね。

ただ個包装されていない食品を入れるのはなんとなく心配してしまいます。まぁ熱湯で何分も茹でるペンネ等は直接入れても大丈夫な気もしますが、私小物整理とラッピング用途に使います。個包装されたお菓子のおそわけ用途にも使いたいと思います。

マチ付き コルクフタ ジャーパウチ [ Daiso(ダイソー) ]

ダイソーの毛糸deリリアンで編んだロールケーキを入れてみました。ちなみにこれに棒をさすとロリポップが出来上がります。

 

この商品が買えるところ

実店舗

全国のダイソー。現在も販売しているか定かではありません。

インターネット

ダイソーのネットショップというものはありませんが、メルカリ等で売っている方がいると思います。

キッカーランドのジッパーバッグはネットでも販売されています。

商品情報

商品名:マチ付き コルクフタ ジャーパウチ
品番:チャック付き収納袋 No.49
発売元:株式会社大創産業
価格(税抜):100円
JANコード:4549131649338
原産国:中国