miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

よいこのおどうぐばこ [ デビカ ]

小学校で使うお道具箱の定番と言えばコレ。

よいこのおどうぐばこ [ デビカ ]

よいこのおどうぐばこ!可愛い。

あー!見たことある!と思う方も多数いらっしゃると思います。深いオレンジ色とライオンのイラストがレトロ好きの購買意欲を刺激します。触った時の質感もいい感じです。

特にお道具箱が必要なわけではないのですが、可愛くてつい買ってしまいました。

 

よいこのおどうぐばこ [ デビカ ]

よいこのおどうぐばこ [ デビカ ]

よいこのおどうぐばこは1971年から販売されているというロングセラーのお道具箱です。製造しているのは学童用品などを製造している株式会社デビカさんです。

写真のお道具箱はA4サイズが入るタイプで、大きさが横幅が23cm・高さ33cm・厚さが6cmとなっています。
蓋をひっくり返すと、A4のクリアファイル(クリアホルダー?)が入るそうです。機能面もしっかりと考えられていますね。さすが!

材質はクラフト紙とボール紙だそうです。めちゃくちゃしっかりしているので6年間余裕で使えそうですよ。

価格は税抜き800円です。意外と安い。

サイズのラインナップはA4サイズの他に小サイズがあります。(横13.8cm・縦26.8cm・厚さ5.8cm) 幼稚園生はこちらのサイズを使っているのでしょうか。

 

よいこのおどうぐばこが買えるところ

実店舗

品揃えの良い大きめの文房具屋さんや、東急ハンズとかLoftにはおいてあるかもしれません。私が実際に売っているのを見たことがあるのは浅草橋の問屋街にあるシモジマさんです。
意外と昔ながらの個人で経営しているような文房具店にあるかもしれませんね。

インターネット

Amazon楽天ヨドバシ.comなどで購入可能です。価格はショップによって異なりますが、ヨドバシ.comなら全国送料無料ですのでおすすめですよ。 

おわりのつぶやき

今はキャラクターのお道具箱も多く販売されていますので、このライオンのお道具箱を使っている方は少ないかもしれません。
が!色々な商品がある中で、あえてこのレトロな「よいこのおどうぐばこ」を選ぶのは有りだと思います。

 

商品情報

商品名:よいこのおどうぐばこ (A4)
品番:044102
サイズ:W230×D330×H60mm
メーカー:株式会社デビカ
価格(税抜):800円
JANコード:4904901441022