miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

プクッとしたダブルクリップ、プリックが可愛い [ A.P.J ]

黒いボディにシルバーの部品が付いたシンプルなダブルクリップは、わざわざ口に出すのが不自然なくらいスタンダードな文房具です。
無骨なイメージのあるダブルクリップにも、可愛いタイプも存在します。

プリック(PLIC) フルーツ [ A.P.J ]

金色( ゴールドって書いた方がいい?)のダブルクリップに、プクッとしたパーツのくっついた、可愛いクリップを見つけました。

 

ダブルクリップ プリック( PLIC )

プリック(PLIC) フルーツ [ A.P.J ]

プクッとしたクリップなので、プリックですね。

一言、可愛いと思いました。フライングタイガーのレモンのデザインもそうでしたが、柑橘系のデザインは可愛くて好きです。

ポリ塩化ビニル(PVC)製の輪切りオレンジがくっついていて、とっても可愛いです。パーツ部分の大きさが直径3cm・厚さ0.8cmちょっとと、存在感のあるサイズです。

クリップ全体のサイズはワイヤーのレバーの部分を閉じた状態で、縦6.3cm・横幅3cm・厚さ2cmです。クリップの挟み口は2.5cmです。

価格は350円(税抜)です。可愛いパーツがくっつくとそれなりのお値段になりますね。

ただクリップだって可愛くしたいので、1個か2個くらいはお高くても可愛いクリップを使うのもいいなと思います。

 

プリックのラインナップ

プリック(PLIC) フルーツ [ A.P.J ]

プリックはオレンジの輪切りだけでなく、他にも種類があります。

ハートAとB・スター・リボン・マカロン・チョコレート・クロバー・フルーツ・ドーナツ・クッキーの全10種類です。

オレンジの輪切りはフルーツです。

発売元のアートプリントジャパンさんのオンラインショップでは、ハートB・スター・リボン・マカロン・チョコレート以外が在庫切れになっています。
ステーショナリー,ダブルクリップ,PULIC(プリック) | A.P.J.オンラインショップ

発売時期について調べてみました。

期間を指定して画像検索したところ、2018年の一年間はヒットなし、2019年1月1日~31日ではヒットしたので、この期間に発売されたと考えられます。
まだそんなに時間が経っていないのに品切れになるの早いですね。

 

一度やってみたかったやつ

プリック(PLIC) フルーツ [ A.P.J ]

Instagramで見かけた、可愛いクリップで手帳を挟むという行為を一度やってみたかったので、システム手帳に挟んでみました。可愛い。

栞の代わりにもなるのでしょうか。なんとなくリフィルに跡がつくかも知れないと思って常時着用はしていません。

くっついているパーツがプクッとしているタイプなので、例えば2mmの物を挟んだ時、両方のレバー部分の幅が約4.5cmくらいになります。
--- 説明が分かりにくくて申し訳ないです。

もっと厚いものを挟めばその幅は狭くなりますが、なるべくコンパクトに使いたいという方には、もしかしたら向いていないかもしれません。

でも可愛いです。

 

プリックの買えるところ

実店舗

雑貨屋さんのone'sterrace( ワンズテラス )さんで購入しました。現在も在庫があるかどうかは分かりません。
one'sterrace 店舗一覧

インターネット

2019年3月13日現在、アートプリントジャパンさんのオンラインショップでは、ハートB・スター・リボン・マカロン・チョコレートは販売されています。
ステーショナリー,ダブルクリップ,PULIC(プリック) | A.P.J.オンラインショップ

主要ショッピングサイトを調べてみました。Amazonはヒットせず、楽天では、マカロン・クローバー・チョコレートの3つのみ販売されていました。
Yahoo!ショッピングでは、フルーツ・マカロン・クロバーがヒットしました。

 

商品情報

商品名:プリック/フルーツ
商品コード:1000107480
発売元:株式会社アートプリントジャパン
価格(税抜):350円
JANコード:4966005952804
原産国:中国