miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

落ち着いたピンクが可愛いHEDERAのボールペンとシャープペン [ HEDERA ]

発売から1年以上経ってようやく知った、TSUTAYAさんのプライベートブランド、HEDERA(ヘデラ)のボールペンとシャープペンをやっぱり買いました。迷ったけれど、迷ったけれど。

ボールペン シャープペン [ HEDERA(ヘデラ) ]

ヘデラは化粧品のようなシンプルなデザインが魅力の文房具が取り揃えられており、どの商品もとっても素敵なのですが、特に気になったボールペンとシャープペン、電卓を購入しました。
--- 電卓はまた別の記事に。

ヘデラというブランドについては下記の記事にまとめてあります。
TSUTAYAの文具、HEDERAがシンプルで可愛いとやっと知りました。

 

HEDERA ボールペン・シャープペン

ボールペン シャープペン [ HEDERA(ヘデラ) ]

なんとなく、見出しはアルファベットの方が締まりますね。「HEDERA」のロゴがしっかり見えるように、金色のお花のボタンに協力してもらいました。

上がボールペン、下がシャープペンで、商品名はそれぞれ、スタンダード油性ボールペンスタンダードシャープペンです。価格はどちらも税抜450円です。

金属ボディの光沢のある色合いがとっても可愛いです。値段の割には高級感があるのではないでしょうか。高級なシャープペンは使ったことないですけれど。

 

ボールペンのインクの油性で芯の太さは0.7mm、全体の長さが15.1cm、ペン軸が0.9cmとしっかりと持てる太さです。重量は20gと結構な重量感です。

シャープペンの芯の太さは0.5mmで、全体の長さが15.5cm、ペン軸はボールペンと同じく0.9cmです。重量は19gでこちらもずっしりとしています。

 

お色はカッパームーン

ボールペン シャープペン [ HEDERA(ヘデラ) ]

スタンダードボールペン・シャープペンはそれぞれブラックホワイトカッパームーンの3色あります。ブラックとホワイトはマットな質感で、定番色なので使いやすいですね。

ボールペンとシャープペンは光沢があるので、カッパームーンとは言いつつも、ピンクゴールドという色にも見えます。
--- 実際、文房具のTSUTAYAさんのInstagramアカウントでピンクゴールドと言っていました。

 

カッパームーンのスペルがゆれています。

T-SITTEのニュースページには、

それぞれのアイテムは、SNOW WHITE、NIGHT BLACK、COPPER MOONの3つのカラーより選べる。
TSUTAYAの文具&雑貨プライベートブランド商品、11月1日から発売 - TSUTAYA/ツタヤより

と、カッパームーンのスペルは「COPPER MOON」です。

なのですが、T-SITE SHOPPINGでは「Capper」となっています。
スタンダード 油性ボールペン Capper 0.7(黒) 【TSUTAYAオリジナル文房具「HEDERA」】 販売元:株式会社TSUTAYAの商品詳細 | T-SITE SHOPPINGより

形容詞で使われるcopperという単語の意味は、銅色の・赤褐色のという意味があり、COPPER MOON=赤褐色の月と意味が通じます。なのでCOPPER MOONが正解だと思います。
皆既月食の時の月のことでしょうかね?

Capperは間違いではなく、何かしらの意味があるのでしょうか?うーん謎です。

 

長時間使う用ではないかもしれません。

ヘデラのボールペンとシャープペンは無駄がなくてデザインのバランスも良く、色もとても素敵です。

ただちょっと気になるのが重心重さです。

商品説明にも書かれている通り、ペンの後ろに重心があります。
このあたりの使いやすさは人それぞれなので、私はグリップ部分に重心がある方が書きやすい気がします。
後ろに重心があると、なんとなく外側に引っ張られているような感覚になります。

あとボールペン20g、シャープペン19gという重さです。ボディが金属なので当たり前かもしれません。
--- 小数点以下が測れないキッチンスケールを使ったので、正確ではないかもしれません。 

サラサクリップは11g・ジュースアップは11g・ジェットストリームは10gと、プラスチックボディのボールペンに慣れていると、重く感じてしまいます。

シャープペンも軽い8gのプレスマンレトリコをメインで使っていると、重いと感じます。

ボールペンとシャープペンも書きやすくはありますが、長時間使用すると疲れてしまうかもしれません。

 

この商品の買えるところ

実店舗

TSUTAYA・TSUTAYA BOOKSTORE・蔦屋書店・草叢BOOKS等で販売されています。【取扱い店舗一覧

インターネット

T-SITE SHOPPINGYahoo!ショッピングで一部商品の取り扱いがあります。

商品情報

商品名:スタンダード油性ボールペン
品番:SPAH15
カラー:カッパームーン
販売元:株式会社TSUTAYA
価格(税抜):450円
JANコード:4589558680231
原産国:中国


商品名:スタンダードシャープペン
品番:SPAH18
カラー:カッパームーン
販売元:株式会社TSUTAYA
価格(税抜):450円
JANコード:4589558680262
原産国:中国