miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

TSUTAYAの文具、HEDERAがシンプルで可愛いとやっと知りました。

レンタルショップでお馴染みのTSUTAYA(ツタヤ)さんが、2017年に文房具と雑貨のプライベートブランドを展開していました。

TSUTAYA HEDERA

1年経ってようやく知るという、まったくタイムリーな情報ではありません。
--- カネヨのクレンザーなど、ロングセラー商品も記事にしているので、1年はまだ若い方…ただの言い訳です。

 

TSUTAYAのプライベートブランド

 
 
 
View this post on Instagram

化粧品のような文房具ブランド、HEDERA(へデラ)は本日発売です。#文房具‬

文房具のTSUTAYAさん(@bungutsutaya)がシェアした投稿 -

TSUTAYAが、文具ブランド「ヘデラ(HEDERA)」と雑貨ブランド「ルリエル(Lelierre)」の2つのプライベートブランドを11月1日から展開する。発売に先駆け、10月30日に関係者向けに商品が公開された。
「ヘデラ」と「ルリエル」はともに蔦(つた)を意味し、「オンとオフの私」をコンセプトに働く女性に向けたラインナップを提案する。
TSUTAYAがプライベートブランドを展開、文房具と雑貨の2ブランドがデビューより

ヘデラが「オン」でルリエルは「オフ」のブランドです。2つが対になっています。
それぞれの言葉の具体的な意味は、この記事の下にまとめました。

 

ヘデラのデザイン

ヘデラは「オン」であるお仕事に使える文房具のブランドです。

カラーはカラーは白と黒に加え、カッパームーンという大人っぽい色合いのピンク色の3色があります。
--- 正確には、SNOW WHITE・NIGHT BLACK・COPPER MOONです。
カッパームーンは商品によってはピンクゴールドという色合いです。

デザインは無駄がなくシンプルで、使いやすさにもこだわって作られているのが分かります。

ラインナップはボールペン・シャープペン・ハサミ・テープカッター・ファイル・電卓などの25アイテムです。
加えてマスキングテープは24種類あり、テープの長さは短いようですが、100円というとてもお得な価格です。1本1本は短くても、100円なら沢山揃えられますね。

TSUTAYAオリジナル文具 | HEDERA ヘデラ - TSUTAYA [T-SITE]

 

私的おすすめアイテム

私が可愛いと思ったのは、ボールペンとシャープペンシル、電卓、カッターナイフです。

ボールペン・シャープペンシル

450円(税抜)のボールペンとシャープペンシルです。色は白・黒・カッパームーンの3色です。
まぁピンクゴールドですね。

白と黒はマットな質感ですが、ピンクゴールドは写真のようにツヤがあります。とっても可愛い。

ペン自体は重量感のあるタイプで、安っぽく見えないのがいいですね。

一番欲しいと思った商品なのですが、私の机は、手は2本しかないのになぜこんなにペンが必要なの?という状態なので一旦保留にしました。
千手観音でも余ります。

 

電卓 

可愛い…。シンプル・イズ・ベストとはまさにこのこと、という可愛さです。

色は他の商品と同じく3色です。価格は1350円(税抜)です。

私はピンクが好きなので、買うなら絶対ピンクです。

 

カッター

埋め込み出来そうな写真が見つけられませんでした。

TSUTAYAオリジナル文具 | HEDERA ヘデラ - TSUTAYA [T-SITE] ←こちらのサイトで全商品の写真が見られます!

スリムタイプのカッターで、ペンケースの中に入れていても邪魔にならなそうなくらい無駄のないデザインです。

価格は400円(税抜)で、カッパームーンはボールペンと同じくツヤのある素材です。

 

ヘデラの文房具が買えるところ

実店舗

TSUTAYA・TSUTAYA BOOKSTORE・蔦屋書店・草叢BOOKS等で販売されています。【取扱い店舗一覧

インターネット 

Yahoo!ショッピングで一部商品の取り扱いがあります。

お勉強タイム:ヘデラ(HEDERA)とルリエル(Lelierre)の意味

ルリエルはフランス語で、区切ると「ル リエル」です。lierre(リエル)は植物の「キヅタ」で、le(ル)は冠詞です。

後の語句はインターネットの辞書を調べました。

● きづた【木蔦】
ウコギ科の蔓性(つるせい)の常緑樹。山野に自生。茎から気根を出し、岩や木にからんで伸びる。葉は光沢があり、卵形。晩秋、黄緑色の小花をつけ、実は翌春に黒く熟す。ふゆづた。
木蔦(きづた)の意味 - goo国語辞書より

● ヘデラ【hedera】
ウコギ科の常緑の木本性蔓(つる)植物。観葉植物として栽培。アイビーの学名。
hedera(ヘデラ)の意味 - goo国語辞書より

● アイビー【ivy】
ウコギ科の常緑低木。蔦(つた)の一種で、日陰でもよく育つ。観葉植物。西洋木蔦(きづた)。
ivy(アイビー)の意味 - goo国語辞書より