miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

ときめき紙袋*ファンシーな角底袋

一昔前のファンシーショップや文房具店でお買い物をした時に商品を入れてくれる紙袋は、どことなく昭和の香り漂うデザインをしていました。

HEIKO 角底袋 No.4 ポッポ

今でもどこかのお店で使われているレトロ紙袋は、現在でも生産されている商品です。

包装用品を販売しているお店で販売されており、100枚単位と多めですが、一般人も購入することが出来ます。

初めてかっぱ橋道具街に行った時に、可愛い紙袋を買いました。

 

可愛い角底袋

HEIKO 角底袋 No.4 ポッポ

青とピンクの2色を基調として、街に流れ星が降り注いでいる(?)デザインです。

書かれている文言は、「STAR TWINKLING TOWN」「Under the star-studded sky,our wonderful company gathered.」です。

こちらの角底袋の商品名がとっても可愛くて、「角底袋-NO.4 ポッポ」と書かれています。

ポッポ…ポッポ!可愛いです。街の中を走る機関車がデザインされているので、ポッポでしょうか。

サイズは縦が23.5cm横が13cmマチが8cmと、マチが広い紙袋です。購入価格は100枚入りで600円~700円ぐらいだった記憶があります。

ちょっとしたプレゼントを入れたりするにも便利ですし、甥と姪がお店屋さんごっこをする時にあげると喜んで使っています。

 

メーカーはヘイコーパック株式会社さん。

HEIKO 角底袋 No.4 ポッポ

袋の底部分に「HEIKO」と書かれていました。検索してみたところ、ヘイコーパック株式会社さんでした。

ヘイコーさんは1963年(昭和38年)創業の、栃木県芳賀郡(はがぐん)にある紙製品の製造をしているメーカーさんです。浅草橋にあるシモジマさんの紙製品部門の製造を請け負っています。

ですのでネットショップによっては、メーカーの表記がシモジマさんになっていたりします。

 

この商品の買えるところ

実店舗

浅草橋の問屋街では、シモジマさんの本店に置いてあると思います。

私が購入したお店を忘れてしまったのですが、おそらくかっぱ橋道具街道具街の本間商店さんだったような記憶があります。

インターネット

主要シッピングサイトでは、Amazon楽天Yahoo!ショッピングWowma等で購入可能です。

シモジマさんのパッケージプラザ等でも購入出来ます。 

 

HEIKOさんの紙袋がカプセルトイになりました。

 

ヘイコーさんのレトロで可愛い紙袋や包装紙のデザインが、ポーチになってカプセルトイに登場しました。この記事で紹介しているポッポは採用されていませんが、トレインのデザインがそっくりです。

1回300円で遊べるガチャガチャですが、6種セットも販売されているようです。ちなみに楽天では売り切れになっていました。

 

商品情報

商品名:HEIKO 角底袋 No.4 ポッポ 100枚
品番:004051400
メーカー:ヘイコーパック株式会社
参考価格(税込):518円
JANコード:4901755360912
原産国:日本