miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

可愛いほっぺちゃんの貯金箱

小中学生に人気のキャラクター、サン宝石のほっぺちゃんの貯金箱が可愛くて、部屋に飾っています。

ほっぺちゃんの貯金箱

大きいサイズと小さいサイズがあり、どちらもお菓子が入っていました。お菓子を食べた後には貯金箱として使える商品です。

 

ほっぺちゃんの貯金箱

ほっぺちゃんの貯金箱

ぷっくりとした形に大きなリボンがとっても可愛いほっぺちゃんの貯金箱です。

ほっぺちゃんはシリコン製なので、柔らかいプニプニとした触り心地です。ただこちらの貯金箱はプラスチック製なので、ほっぺちゃん本来の柔らかさはありません。

ほっぺちゃんはサン宝石のキャラクターですが、こちらの商品の販売元は株式会社ハートさんです。お菓子の企画・開発・販売を行っている企業さんです。

 

ほっぺちゃんビッグバンク

ほっぺちゃんの貯金箱

大きいほっぺちゃんの商品名は「ほっぺちゃんビッグバンク」です。

高さが20cmくらいあります。ほっぺちゃんのほっぺにはラインストーンがついており、プラスチックでラインストーンの形状がしっかりと再現されています。

販売されたのは2014年です。クリスマスの時期に販売されていました。クリスマスになると、お子様向けに様々なお菓子が販売されていますが、その商品ですね。

価格は1000円とちょっとくらいだったと思います。

ちなみに中のおやつはうまい棒をいまいちにした感じのお菓子でした。なんでしょう、入れ物が欲しくて買う商品でした。

 

ほっぺちゃん貯金箱

ほっぺちゃんの貯金箱

ほっぺちゃんの貯金箱

小さい方のほっぺちゃんは戴き物なので、商品名と値段が分かりません。サイズは高さが13cmくらいです。

株式会社ハートさんのWebサイトには、水色とピンクのタイプはまだ掲載されており、商品名はほっぺちゃん貯金箱となっていました。
希望小売価格が税抜648円です。
ほっぺちゃん貯金箱 | 株式会社ハートより

 

未だに人気なほっぺちゃん 

2010年に誕生したほっぺちゃんは、未だに小中学生に人気のキャラクターです。ほっぺちゃんグッズの累計販売個数は24,980,000個(2018年12月4日時点)となっています。

ほっぺちゃんはシリコンを絞り、ラインストーンを手作業で付けていくため、微妙に表情が異なります。

様々な商品が販売されていますが、そのほとんどが500円以下というプチプライスで販売されています。

サン宝石が小中学生をメインターゲットにしている企業さんなので、 価格はお小遣いでも購入出来る価格設定になっています。私も昔お世話になりました。

 

ほっぺちゃん、ガキ使にも出演する

ほっぺちゃんは2016年12月31日放送の、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけない科学博士24時」にチラッと出演しています。

山崎邦正さん扮するアトムお兄ちゃんと、ウランちゃんのやりとりの中にほっぺちゃんが出てきます。

この件がめっちゃくちゃ面白かったです。

押すとアトムお兄ちゃんの笑い声が流れる、笑い袋を持つウランちゃんと、それを取り返そうとするアトムお兄ちゃんが追いかけっこをしています。

笑い袋のせいでアトムお兄ちゃんはお尻をしばかれまくっています。

ほっぺちゃんの件

ア:アトムお兄ちゃん ウ:ウランちゃん ○:発話者が特定出来ていないもの 

ア:「ウランちゃん 何欲しいの? 」「ほんとに買ってあげるから 何欲しいの?」

ウ:「ほぺちゃんがほしい」

ア:「おべちゃ?」

ウ:「ほっぺちゃん」

ア:「ほぺちゃ?ほぺちゃが欲しいの?」

○:「ほぺちゃって何?」

ウ:「ほっぺがぷっくらしててぇ」

○:「うんうんうん」

ウ:「目がビーズになっててぇ」

○:「うんうんうん」

ウ:「ちょんまげの…」

ア:「…そんなものが欲しいの?」

ウ:「だって可愛いもん!」

そんなものが欲しいの?って!笑

この後に「これがほっぺちゃん」と画面に出てくるのものおかしくってお腹よじれるほど笑いました。

ウランちゃん役の方は、出演していた時が小学校3年生だったそうなので、そりゃほっぺちゃん好きですよね。

ほっぺちゃんを知っていれば、ウランちゃんの説明が間違っていないことは分かります。ただ知らないと「そんなもの」になってしまうのでしょうね(笑)

ちなみにサン宝石公式Twitterも反応していました。

 

おわりのつぶやき

最後は思いっきり脱線しましたが、小中学生やこの世代の親御さん達以外にも、ほっぺちゃんを知ってもらうきっかけになったと思います。あとほっぺちゃんが本当に小学生に人気なんだなと実感出来ました。

あと未だにほっぺちゃんの件を思い出して笑ってしまいます。