miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

ダイソーのミニチュア計量スプーンが可愛い [ イノマタ化学 ]

ダイソーで売っている、ミニチュア計量スプーンが可愛くて気になっていました。

ミルクパン型計量スプーン・スキレット型計量スプーン [ イノマタ化学 ]

ただ実際に使うかどうかなーどうかなーと迷っていて、しばらく購入を見送っていましたが、やっぱり可愛くて結局買いました。

 

ミニチュア計量スプーン

ミルクパン型計量スプーン・スキレット型計量スプーン [ イノマタ化学 ]

ミルクパン型とスキレット型の計量スプーンです。ミルクパンとスキレットがミニチュアサイズになりました。
リカちゃんサイズで可愛いです。

計量スプーンといえば、あのよくある計量スプーンという固定観念がありましたので、調理器具をミニチュアにて計量スプーンするなんて凄いアイデアですね。思いついた方尊敬します。

ミルクパン型計量スプーン・スキレット型計量スプーンと書くと長くなりますので、ミニチュア計量スプーンと略したいと思います。

 

ミルクパン型計量スプーン

ミルクパン型計量スプーン [ イノマタ化学 ]

大さじ1(15ml)と小さじ1(5ml)のセットです。ホワイトの他に水色とオレンジの組み合わせもありました。

大さじのサイズは、横幅3.7cm・長さ7.5cm・高さ2.8cm、
小さじのサイズは、横幅2.7cm・長さ5.8cm・高さ2.1cmです。

 

スキレット型計量スプーン

スキレット型計量スプーン [ イノマタ化学 ]

大さじ2分の1(7.5ml)と小さじ2分の1(2.5ml)のセットです。よりスキレットらしい黒色も販売されています。

大さじのサイズは、横幅4.3cm・長さ7.3cm・高さ1.1cm、
小さじのサイズは、横幅3.1cm・長さ5.5cm・高さ0.8cmです。

 

ミニチュア計量スプーンのメーカー

メーカーは大阪府に本社を置くイノマタ化学株式会社さんです。1981年(昭和56年)設立で、生活用品を製造しています。

ミニチュア計量スプーンは、2017年からセリアやキャンドゥでは販売されていたそうです。その後ダイソーでも販売されるようになったようです。

ダイソーで販売している商品は発売元が大創産業となっている商品が多いので、メーカーが分かる商品というのは新鮮ですね。
セリア・キャンドゥ・ダイソーと三大100円ショップで販売されるって、ミニチュア計量スプーン凄い。

しかも日本製です。私が購入する100円ショップの商品は大体中国製なので、日本製はレアですね。

 

ミニチュア計量スプーンの使い方

お砂糖などの調味料ケースに入れておくと便利ですね。商品パッケージにも書いてある通り、背の低いキャニスターにすっぽり入るので、保存容器と相性が良さそうです。

お弁当のカップにして小さいおかずを入れたりしても可愛いと思います。お皿の上にマヨネーズを置きたい時などには、スキレット型が使えそうですね。

最初はおしょうゆやみりんを計量するのに使おうかなと考えましたが、小さいので食器カゴでの置き場に困りそうなので、頻繁に洗わない使い方の方が向いてそうな気がします。

あとお子さんはおままごとに使いたいと言い出しそうな気がします。

 

ミニチュア計量スプーンの買えるところ

実店舗

ダイソーで買えます。ただ在庫は店舗により変わるようです。
セリアとキャンドゥでも以前は販売していたようですが、現在は分かりません。

インターネット

ミルクパン型、スキレット型どちらも主要ショッピングサイトで販売されています。

 

商品情報

商品名:計量スプーン(ミルクパン)
品番:1137
カラー:ホワイト
原料樹脂:AS樹脂(耐熱グレード)
耐熱温度:100℃
耐冷温度:-20℃
メーカー:イノマタ化学株式会社
価格(税抜):100円
JANコード:4905596113768
原産国:日本


商品名:計量スプーン(スキレット)
品番:1138
カラー:ホワイト
原料樹脂:AS樹脂(耐熱グレード)
耐熱温度:100℃
耐冷温度:-20℃
メーカー:イノマタ化学株式会社
価格(税抜):100円
JANコード:4905596113867
原産国:日本

※食器洗い乾燥機(家庭用)○ 電子レンジ× 

 

SUZURI内Pop-Hanaへジャンプ