miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

サッサクレンザーから泡立ちクレンザーへの変身 [ カネヨ ]

カネヨさんの丸筒クレンザーが新しくなっていました。

泡立ちクレンザー [ カネヨ ]

何がきっかけだったか忘れましたが、たまたまカネヨさんのWebサイトを覗いた時に、「サッサクレンザー」が掲載されていないことに気が付きました。

その代わりに「泡立ちクレンザー」という商品が販売されていました。

なんとなくサッサクレンザーはまだまだ販売され続けるだろうと余裕ぶっこいていたので衝撃でした。

 

価格改定

カネヨさんのWebサイトの新着情報より。

一部商品の価格改定について

日頃より、カネヨ石鹸をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
昨今の原材料費の価格高騰を受け、2019年4月1日(月)より、一部製品の価格を改定させていただくことになりました。今後も引き続きコスト低減に努め、更なる品質の向上とサービスの向上に努力して参りますので、どうぞ今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

サッサクレンザーの本体価格は100円を切っていて、スーパーやドラッグストアではその価格以下で販売されていました。

そりゃ価格維持は難しいですよね。

サッサクレンザーが廃盤というわけではなく、価格改定によって商品名とデザインが変わったということなのでしょうかね?

 

New丸筒クレンザー 泡立ちクレンザー

泡立ちクレンザー [ カネヨ ]

カネヨさんのNew丸筒クレンザーの、泡立ちクレンザーです。

4月に料金改定がされ、Amazonやヨドバシ・ドット・コムでの取扱い開始が2019年4月となっているので、2019年4月に発売開始と考えて良さそうです。

サッサクレンザーと泡立ちクレンザーを比べても成分は一緒なので、中身は同じなのでしょうかね? 

商品名:サッサクレンザー
品番:3051
成分:研磨材(93%)、界面活性剤(4%、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩)、工程剤


商品名:泡立ちクレンザー
品番:3051-A
成分:研磨材(93%)、界面活性剤(4%、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩)、工程剤 

品番も「A」が付いただけですね。

 

意外と可愛い?

泡立ちクレンザー [ カネヨ ]

意外と言ったら失礼ですね。ただ最初にインターネット上の画像を見た時には「可愛い?」と「?」が付きました。

実際にお店で見たら意外と可愛かったんですよね。

 

泡立ちクレンザー [ カネヨ ]

新旧並べてみました。

なんとも形容し難い丸い模様は同じですね。

この形、どこかで見たことがあるような気がして、どこだっけどこだっけと探していたら気が付きました。

明朝体

明朝体の濁点です。似てません!?

デザイナーさんが明朝体の濁点からインスピレーションを受けたとは思えませんので、たまたま似たのだと思います。

 

この商品の買えるところ

実店舗

お店の品揃えよりますのでなんとも言えませんが、スーパーやドラッグストアでも置いてある可能性があります。

私はホームセンターで見つけました。品数が多いお店の方が置いてある率は高そうですね。

インターネット

Amazon楽天Yahoo!ショッピングWowma等で購入可能です。サッサクレンザーもまだ在庫が残っているお店があるようです。

 

カネヨ*クレンザーコレクション

粉末クレンザー [ カネヨ ]

今まで集めたカネヨさんのクレンザーを並べてみました。

左から、
カネヨクレンザー 赤函
カネヨソフトクレンザー 青函
赤丸筒クレンザー
ブーケクレンザー
サッサクレンザー
泡立ちクレンザー
です。 

うん、可愛い。

 

粉末クレンザー 丸筒クレンザー [ カネヨ ]

こちらは丸筒クレンザーのみを集めました。どのデザインも素敵ですね。

カネヨさんの歴史や個々のクレンザーについては、下記の記事に書いています。ごちゃごちゃしてきたので1つにまとめた方が良さそうですね。

 

商品情報 

商品名:サッサクレンザー
品番:3051
成分:研磨材(93%)、界面活性剤(4%、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩)、工程剤
容量:400g
サイズ:75×75×162mm
メーカー:カネヨ石鹸株式会社
価格(税抜):95円
JANコード:4901329210094
原産国:日本



商品名:泡立ちクレンザー
品番:3051-A
成分:研磨材(93%)、界面活性剤(4%、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩)、工程剤
容量:400g
サイズ:75×75×162mm
メーカー:カネヨ石鹸株式会社
価格(税抜):120円
JANコード:4901329110035
原産国:日本

 

SUZURI内Pop-Hanaへジャンプ