miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

昔ながらのクレンザーのデザインが可愛い*ニューホーミング [ 花王 ]

昔ながらの洗剤や石鹸などの日用品のデザインはレトロで可愛らしいものが多い気がします。

花王ニューホーミングもその一つです。

花王 ニューホーミング

スーパーやドラッグストアで見たことがある方も多いと思います。
見てるけど気にもしなかったという方もいるとは思いますが、このブログに辿り着いてくれた方は、私と同じようにニューホーミングのデザインに惹かれたのではないでしょうか。

こういったタイプのクレンザーは、円筒のてっぺんに数箇所穴が空いていて、そこから粉のクレンザーを出す作りになっています。こういう作りのクレンザー良いですよね。粉がいいんです。粉が!
パッケージのデザインもなんとも言えないレトロ感が好きです。
---こういうブログ書いてるわりには好きな気持ちを言語化するのが苦手です。

 

ニューホーミング 2018年9月に製造終了

Twitterを眺めていたら、ニューホーミングの製造終了してしまうというツイートが流れて来ました。
これは無くなる前に買わないと!と思い購入したわけです。

花王さんのWebサイトを見てみると、店頭在庫がなくなり次第販売終了とのことですので、一つ買っておいても損はないと思います。100円くらいで買えますので!

 

ニューホーミングの歴史

ニューホーミングが販売されたのはいつなのか気になって調べてみました。

渋沢社史データベースで検索をしてみたところ、花王株式会社の年表に記載がありました。せっかくなのでニューホーミングに関連している商品についても引用しました。

昭和36年(1961)

5月:クレンザーホーミング(375g30円)発売
11月:花王ギフトバスケット(ブルーワンダフル・ザブ・エマールS・ワンダフルK・マイペット・ホーミング・新花王石鹸・チューブ入フェザーシャンプー、1000円)発売

昭和38年(1963)

10月:和歌山工場、ホーミング工場完成

昭和39年(1964)

4月:農協系統商品にホーミング・実用花王追加

昭和45年(1970)

6月:ホワイトワンダフル(500g120円・1.05kg240円・2.65kg600円)・ニューホーミング(400g50円)発売

昭和46年(1971)

11月:スーパーホーミング(400g100円)・花王ペルソナ両刃ホルダー(替刃5枚付、700円)発売

渋沢社史データベース より引用。改行や見出しの設定等は筆者が行いました。

 

この年表によると、ニューホーミングは昭和45年1970年に販売開始されました。ニューがついていないホーミングが、ニューホーミングの前身なのでしょうね。
漂白剤の入ったスーパーホーミングが翌年昭和46年に販売されています。こちらもニューホーミング同様、2018年9月に製造終了となってしまう製品です。
---余談ですが、花王ギフトバスケットとっても気になりますね。

 

おわりのつぶやき

48年間もの長い間販売されていた製品がなくなってしまうのは、なんとも寂しいですね。これも時代の流れなのでしょうか。

レトロなデザインが好きだよという方には、店頭から無くなってしまう前にぜひ購入しておいて欲しいです。

商品情報

商品名:ニューホーミング
成分:研磨材(91%)、界面活性剤(5% 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩)、安定化剤
容量:400g
メーカー:花王株式会社
価格(税抜):店舗によります
JANコード:4901301018649
原産国:日本