miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

kikki.Kの商品が買えるところ

2018年11月21日にオーストラリアのステーショナリーブランド、kikki.K(キッキケー)の日本公式オンラインショップがオープンし、ロフトや東急ハンズなどでも期間限定で販売されています。

f:id:charon-bebe:20181205205541j:plain

可愛いkikki.K

f:id:charon-bebe:20181221213030j:plain

現在使っているシステム手帳( プランナー )です。kikki.Kの商品は本当に可愛くて、ことあるごとにkikki.Kのサイトを眺めています。

昨年日本公式オンラインショップがオープンしてからは、ポップアップイベントが開催され、ロフトや東急ハンズ等でも購入出来るようになりました。
取り扱い店舗 – kikki.K Japan ( ※展開期間があります )

本家のオンラインショップ( https://www.kikki-k.com/ )で販売している全ての商品が買えるわけではありませんが、日本でkikki.Kの商品が買えるのはありがたいことです。

と言いつつ、kikki.Kの存在を知ったのは、日本公式オンラインショップが開店する数日前だったりします…。

自分用の記録になりますが、kikki.Kの商品が買えるところをまとめました。

記事内の表記について

日本公式オンラインショップだと長いので、https://www.kikki-k.com/本家https://kikki-k.jp/ を分家と表記します。
厳密には日本公式オンラインショップは代理店が運営しておりますので、分家と言っていいか分かりませんが便宜上このように表記します。

2020年1月11日追記

ブログを読んでくださった方からの問い合わせで分かったのですが、本家サイトからは日本へ発送してもらえない状態だそうです。

日本への発送を止めてしまったようですね。
日本からのアクセスでも配送先が日本じゃなければ買えるのかもしれませんが、何の解決も出来てませんね。

とても残念です。

 

kikki.Kの商品が買えるところ

実店舗

分家のサイトに取り扱い店舗が掲載されています。分家オープン直後はほぼ東京の店舗のみでしたが、現在では東北や関西の店舗でもポップアップイベントが開催されています。

展開コレクションは店舗によって異なり、また期間限定ですので、開催日程には注意しましょう。

ここから余談なのですが、正直、ポップアップイベントって何でしょう?と思いました。

ポップアップ・ストアやポップアップ・ショップ等の言葉もあるようです。ちょっと調べてみました。

ポップアップ・ストア(Pop-up Store)は空き店舗などに突然出店し(ポップアップ)、一定期間で突然消えてしまう店舗のこと。イギリス国内では人気の宣伝手法で、最近日本でも増えてきた。ポップアップ・ショップ(Shop)やポップアップ・リテール(Retail)とも呼ばれる。

ポップアップストアと期間限定ショップとほとんど同じ意味だが、前者はよりイベント性を重視し、イギリスを始め海外では、一から店舗から作り期間が終わると壊してしまうといったこともある

ポップアップ・ストア - Wikipediaより

イギリス発の宣伝方法の一種だそうです。

kikki.Kの商品の場合は、大きなお店の一角で販売しているので、ポップアップイベントという言葉を使っていると思います。 
--- 余談終わり。

 

インターネット

本家オンラインショップ:https://www.kikki-k.com/

分家オンラインショップ:https://kikki-k.jp/ 

あと主要ショッピングサイトでは、海外のバイヤーさんから購入するBUYMA(バイマ)、商品点数は限られますが、AmazonYahoo!ショッピングでも販売されています。

その他、個人で運営されているショップ等もあるようです。

メルカリでも販売されています。フリマサイトですので、新品と中古どちらも商品も販売されています。

メルカリだとプランナーのカバーのみ、リフィルのみ販売されていることもありますので、カバーだけ欲しい時には便利です。 

 

 

本家サイトに掲載されているStockist

kikki.Kのサイトに、世界のstocklist( 仕入れ業者?)が掲載されています。 
Worldwide kikki.K Stockists | Swedish Design Stationery | kikki.K ROW

STOCKIST LOCATION
Loft Japan, Asia
American Pharmacy Japan, Asia
Takashimaya Japan, Asia
Tokyo Hands Japan, Asia
Mio Mio Japan, Asia
Itoya Japan, Asia
Mcuurated Japan, Asia

よく見てください。…「Tokyo Hands」!!私の記憶が正しければ、東急ハンズだと思うんですよね。

翻訳機能を使ってみました。

ストッキスト ロケーション
ロフト 日本、アジア
アメリカの薬局 日本、アジア
高島屋 日本、アジア
東京ハンズ 日本、アジア
みおみお 日本、アジア
糸屋 日本、アジア
むーたん 日本、アジア

伊東屋さんが糸屋さんになってますね。

分家には掲載されていませんが、Mio Mioや高島屋でも販売しているのでしょうか?

あと調べてみましたが「Mcuurated」がさっぱり分かりませんでした。

 

最も安く買えるショップ

商品代金のみで考えた場合、1番安く買えるのは本家です。そりゃそうですね。
ただ全て英語表記なので、私のように英語が苦手な方は、四苦八苦しながら注文しなければなりません。

どのくらい価格が異なるのかと言いますと、

 

こちらの「Leather personal zip planner large: latte」は、本家でA$84.95( オーストラリアドル )、分家で9400円です。

3月14日現在、A$1は78.87円です。このレートで計算すると、A$84.95は6699.94円です。
6700円として、2700円の差があります。

差があることをどうこう言いたいのではなないです。代理店さんだってボランティアじゃないのですから、価格が上がるのは当たり前です。

ただ私はその差額で違う商品を買いたいと思ってしまいます。

 

送料を考える

本家の送料は9.95ドルとなっています。昨年買い物をした時にも9.95ドルでした。

なのですが、最近2019年のプランナーが75%offになっていたので、欲しかった「2019 time planner large: cute」を注文したところ、送料が30ドルになっていました。

 

えぇぇぇぇと思いつつも、商品が約19ドルだし、国際便が30ドルならまぁいいかと思いました。レートにもよりますが、オーストラリアドルで大体2400円くらいです。

もしかしたら速達便に設定していたのかも知れません。他に設定方法があったのかもしれませんが、やっぱり分からないんですよね。
英語分からないと損です。

送料30ドルの場合、定価の商品で、分家で販売されている商品でしたら、分家やバイマで買った方が安いと思います。

 

各店舗のメリットデメリット

本家・分家・バイマ・メルカリで購入した場合のメリットとデメリットを書き出せるだけ書き出してみました。

 

本家

メリット

商品数が多い
価格は1番安い
セールが結構頻繁に開催される
セール価格が安い
配送時の箱が可愛い
本家から買ったという喜び

デメリット

英語・英語・英語
トラブル対応も英語でしなければならない
荷物行方不明の可能性
海を渡ってくるため、到着までに時間がかかる
送料30ドルかも

 

分家

メリット

日本語で注文出来る
トラブル対応も日本語でいい
国際便よりも荷物紛失の可能性が低い

デメリット 

本家で買うより割高
商品点数がそんなに多くない

 

バイマ

メリット

本家で販売されている商品とほぼ同じ商品が購入出来る
日本語で注文出来る
トラブル対応も日本語でいい

デメリット

本家で買うより割高
荷物行方不明の可能性
海を渡ってくるため、到着までに時間がかかる
バイヤーさんによっては、プランナーがダンボールに入れられることなく発送される

1番最後は実体験です。リングの一部が噛み合わせが悪い状態で届きました。ちゃんと緩衝材には包まれていましたが、箱には入っていなかったのでおそらく何かしらの負荷がかかってしまったと考えられます。

 

メルカリ

メリット

本家やバイマではもう販売されていない、過去の商品が出品されることがある
安く買える場合もある
プランナーのカバーのみ、リフィルのみが出品されることがある

デメリット 

出品者が出品しない限り買えない
写真では分からない汚れがある可能性もある

 

何を優先するか

考えられる事柄を色々と挙げてみました。 

分家で売ってない商品を買いたいけど、英語使いたくない。割高でも良い場合はバイマ、などなど、ご自分の優先順位で選ぶと良いと思います。

私の場合は手間がかかってもいいから、1番安く買いたい。トラブル対応もする覚悟で本家でお買い物をしました。

 

kikki.K、お買い物歴

先ほど挙げたショップの中ですと、本家・バイマ・メルカリで買い物をしたことがあります。

本家でのお買い物は、住所をちゃんと英語で入力出来ておらず、サポートセンターからメールが来てしまいました。
あと注文した商品に欠品があり、グーグル翻訳を駆使してメールを送りました。
kikki.Kのサポートセンターの方が、拙い英語でも対応してくれたのでありがたかったです。

kikki.Kのプランナーを買うまで・失敗したこと・トラブルなどなど、過去の記事に書いてありますので、良かったら読んでみてください。

日本初上陸、kikki.Kのシステム手帳を買うかどうかを真剣に検討する
【未到着】kikki.Kの文具をBUYMAと本家のオンラインショップで注文しました。
kikki.Kのオンラインショップで注文していた商品が到着しました。