miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

グラデーションしたじきが可愛い [ 共栄プラスチック ]

A5サイズの可愛い下敷きってどうして少ないんでしょうか?

グラデーションしたじき [ 共栄プラスチック ]

世の中で売られている下敷きは、B5サイズがメインだと思っています。

B5サイズのデザインはシンプルなものから可愛いものまで色々は種類が販売されています。

にも関わらず、A5サイズの下敷き、少なすぎないですか!?

売ってはいますけれど、選択肢が少ない。

B5サイズと同じくらい種類を増やして欲しいとは言いませんが、もう少し、もう少しでいいから種類があったらいいなーと思っていました。

 

そんなところに、 文具ソムリエールの菅未里さんのTwitterで、共栄プラスチックさんの「グラデーションしたじき」を知りました。

これがすっごく可愛い。とっても可愛い。買うしかないので買いました。

 

グラデーションしたじき

グラデーションしたじき [ 共栄プラスチック ]

● 価格:180円(税抜)
● サイズ:縦21.6cm・横14.7cm 

共栄プラスチック株式会社さんの、グラデーションがとても綺麗な下敷きです。シンプルですが可愛くて素敵。

 

グラデーションしたじき [ 共栄プラスチック ]

黄色とピンク(カラー03)の他に、ピンクと青(カラー01)のタイプも買いました。

 

商品説明

「シンプルでもカラフルでも自分カラー」をテーマにしたミックスグラデの色合いと淡いトーンが大人っぽいテイストのしたじきです。
シンプルながらもキレイな色合いを活かし、マット調の生地はやさしく光を通すため、大人の普段使いにもピッタリな落ち着いたイメージのしたじきになっています。
ちょっとしたカラーアクセントになるのでノートや手帳の間に挟んでしおり代わりにも。
共栄プラスチック/商品詳細 グラデーションしたじきA5 カラー03

サイズはA5とB5、カラーは5種類あります。
グラデーションしたじき チラシ(pdf)

 

 

マット調なのが良い

グラデーションしたじき [ 共栄プラスチック ]

白い紙の上が一番グラデーションの美しさが分かりやすいです。

グラデーションしたじきの質感はツルツルしておらず、触った感じはちょっとザラっとしています。

B5サイズの場合はそんなに気にならないのですが、A5サイズの場合はマットな質感の下敷きの方が好きです。

ですので、ほぼ日手帳の下敷きを愛用していました。こちらも色が可愛くて、質感もマットで使いやすいです。

 

カラー03

グラデーションしたじき [ 共栄プラスチック ]

 

カラー01

グラデーションしたじき [ 共栄プラスチック ]

 

この商品の買えるところ

実店舗

東急ハンズの一部店舗に売っているとの情報がありました。

一時東急ハンズのネットストアから注文出来たみたいで、そこから店舗の在庫も閲覧出来たのですが、現在はページ自体がないです。

Twitterで検索しましたら、グラデーションしたじきを入荷したと呟いている文房具屋さんがいましたので、全国の文具店でも販売しているところはあると思います。 

インターネット

文具プラネット | 下敷 |その他サイズ下敷

私はこちらで購入しました。

主なショッピングサイトでは、この記事を書いている段階でAmazonでした販売されていませんでした。

共栄プラスチック グラデーション下敷 A5 GS?A5? (01)

共栄プラスチック グラデーション下敷 A5 GS?A5? (01)

 

 

おわりのつぶやき

A5サイズの下敷きの選択肢が少ない中、可愛い下敷きを発売してくださって本当にありがたいです。

手帳ブームなのだから、A5サイズの下敷きの需要も増えていると思うんですよね。

 

余談なのですが、下敷きという言葉で2019年のR-1決勝、セルライトスパ大須賀さんの1本目のネタを思い出してしまいます。

赤ちゃん(もちろん人形)を抱っこしていて、「寝ました」という囁き声で始まります。
終始囁き声で斬新なネタなのですが、このネタ「下敷き」が出てきます。


大須賀:皆さん、ボールペンの仕組みって知ってます?ボールペン、あれ先っぽにちっちゃいボールが入ってるんです。ね?
で、インクがボールについて、そのボールが回転することでインクが紙に移って字が書けるっていう仕組みなんですね。

観客:へぇー

大須賀:そう。……安すぎないですか?

観客:笑

大須賀:ねぇ。まじでまじで。10本100円とかですよ。
シャーペンも安いですね。シャーペンもちょっとずつ芯が出てあれも凄いと思うんです。
そう考えると……下敷きって高いですよね?

観客:笑


下敷きって高いですよね!!!笑

この件が面白すぎて、下敷きという言葉を聞くたびに思い出します(笑)

 

商品情報

商品名:グラデーションしたじきA5
品番:GS-A5-01
カラー:01
材質:ポリプロピレン樹脂
サイズ:縦216×横147×厚0.6mm
メーカー:共栄プラスチック株式会社
価格(税抜):180円
JANコード:4963346135200
原産国:日本


商品名:グラデーションしたじきA5
品番:GS-A5-03
カラー:03
材質:ポリプロピレン樹脂
サイズ:縦216×横147×厚0.6mm
メーカー:共栄プラスチック株式会社
価格(税抜):180円
JANコード:4963346135224
原産国:日本

 

SUZURI内Pop-Hanaへジャンプ