miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

ドット模様が可愛いゴールドクレンザー [ マルフク ]

レトロなクレンザーを集めています。

丸筒ゴールドクレンザー [ マルフク ]

今では少数派となりつつありますが、丸い筒に入った粉末クレンザーのパッケージは、レトロなデザインで可愛い商品が多いです。

2018年9月には花王さんがホーミングの製造を終了しており、残っている丸筒クレンザーは、レトロ好きにとって文化的にも貴重な存在であります。

カネヨさんのクレンザーアポロクレンザーなど、チマチマと丸筒クレンザーを集めており、また一つ丸筒クレンザーを見つけました。

 

丸筒ゴールドクレンザー

丸筒ゴールドクレンザー [ マルフク ]

オレンジと黄色のドットがとっても可愛い、丸筒ゴールドクレンザーです。可愛い。

丸筒クレンザーはこの光沢のあるパッケージが良いですね。

本来の使用目的とは違うので、メーカーさんにはちょっと申し訳ないのですが、集めたレトロクレンザーは棚に飾っています。もうインテリアになっています。

 

ゴールドクレンザーを製造しているのは、マルフクケミファ株式会社さんです。
埼玉県羽生市にある企業さんで、1960年(昭和35年)設立で、クレンザーの製造自体は1953年(昭和28年)から行っています。
ゴールドクレンザーがこの時から製造されていたのかは分かりません。

2010年にマルフクケミファ株式会社に社名変更しました。それまではマルフククレンザー製造株式会社さんでした。

でもゴールドクレンザーのパッケージでは、未だにマルフククレンザー製造株式会社となっています。

 

ゴールドクレンザーの価格と購入先

丸筒ゴールドクレンザー [ マルフク ]

このシールも可愛いですね。シールを剥がすと穴が開いており、ふりかけ方式でクレンザーを出す仕組みです。

ゴールドクレンザーの購入価格は税込103円です。e健康ショップから購入しました。

e健康ショップは宅配便で受け取る方法と、近所の薬局で受け取る「薬局受取」の2種類があります。

薬局受取だと送料がかからないので、商品代金のみで購入出来ます。

受取薬局は2019年7月現在、全国に14,000軒あります。
私が注文した時は、たまたま近所の薬局が対応していたましたので、そこで受け取ることにしました。

商品代金約100円のものに送料を数百円払うのもなんだかな、という気がしていたので、ありがたいサービスです。

 

この商品の買えるところ

実店舗

実店舗では見たことがありません。地域によってはスーパーなどで販売しているところもあるのでしょうか?

インターネット

 

e健康ショップの他にも、Amazon楽天Yahoo!ショッピングWowma等で購入可能です。

 

おわりのつぶやき

もし丸筒クレンザー関連の記事を若い子が読んでくれた時に、筒なのは分かったけど、クレンザーどうやって出すの?という疑問を持つかもしれないと思い、ふりかけ方式で出すことをなるべく書くようにはしています。

ただ、若い子が読んでいるのかは分かりません。

もしかしたら、粉末クレンザー自体を見たことがないという世代の方もいるかもしれませんね。

私の義務教育真っ最中は、学校にある掃除用の洗剤といえば粉末クレンザーでした。床の汚れも、水道もクレンザーで洗っていましたね。懐かしい。

 

商品情報

商品名:丸筒ゴールドクレンザー
内容量:400g
成分:研磨材(92%)、界面活性剤(3.5%、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩)、安定化剤
メーカー:マルフクケミファ株式会社
価格(税込):103円
JANコード:4978022000017
原産国:日本

 

SUZURI内Pop-Hanaへジャンプ