miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

システム手帳のリフィルを自作する時に買った方が良いカラー見本

ネットでのお買い物は非常に便利です。ただ実物とモニターで色が異なることが欠点です。

色上質紙 色見本 ペーパーミツヤ

穴を開けてシステム手帳のリフィルにしようと、ピンク系のコピー用紙(500枚)を購入しました。
届いた紙の色は、モニターの印象とちょっと違いました。いやもうこれは仕方がないです。
たとえどんなに元々の画像が実物に色味を近づけていたとしても、こちらのモニターの設定で変わってしまうこともあります。

ただリフィルの色は出来るだけ自分の好みピッタリの紙を使いたいということから、カラー見本を買うことにしました。

色上質紙 色見本

色上質紙 色見本 ペーパーミツヤ

楽天にあるペーパーミツヤさんで購入した、色上質紙の色見本です。33色の上質紙(A4サイズ)が1枚ずつ入っています。

33色すべてを自分の目で見ることが出来ますのでとっても便利です。商品価格100円(税抜)に送料がかかりますが、数百円なのでカラーペーパーが豊富に揃っている大きなお店に行く交通費よりは安いです。
--- 配送はネコポスだったと思います。

 

色上質紙 色見本 ペーパーミツヤ

33枚全て扇形にキレイに並べようと思ったら出来ませんでした。シワがついてしまいそうだったので、この形で妥協しました。

色の名前も印刷されている。

色上質紙 色見本 ペーパーミツヤ

ただ紙が入っているだけなのかな?と思っていましたが、一枚一枚に厚さと色が印刷されています。

中厚口は厚さ0.09mmで、千円札と同じだそうです。コピー用紙は0.08mmで薄口です。

私の眼球と脳みそでは、モニターを通すとピンク系3色の違いがはっきりと認識出来ません。
こうやって実物を並べてみて、初めて色の違いが分かります。

おそらく私の撮った写真も実物の色とは違うと思います。

 

色上質紙 色見本 ペーパーミツヤ

こちらは黄色系です。この中から選ぶならひまわりが好みでした。

余談ですが、左上にシミがあります。これは紙のシミではなくレンズのシミです。レンズのお掃除でミスをしてしまいまして、このようなことに…。

 

A5サイズも買えます。

カラー見本で目的の色を見つけたら、その色の用紙を注文しましょう。

ミツヤさんはA5サイズも購入出来ます。A4サイズをお店の方が裁断してくれるのですが、キレイに裁断されています。

A5サイズは100枚で279円(税抜)です。

穴を開けるパンチが必要なのと穴あけの手間はかかりますが、長期的に使うことを考えたらA5サイズの無地リフィルを買うよりもお安く済むと思います。

 

薄い色紙の方が目に優しい。

白のコピー用紙で作る方には、カラー見本は関係のないお話かもしれません。

ただ真っ白の紙だと、長時間見ていると意外と目が疲れたりするので、薄く色のついたアイボリーの方が目に優しかったりします。
--- ライフさんのノーブルノートはクリーム色ですね。

私は紙ものやシールをコラージュするのを目的としていますので、桃色やひまわりなどはっきりとした色のペーパーを選んでいます。
書き目的なら目がチカチカしそうです(笑)

リフィルの用途は色々ですが、カラーのリフィルにしたい場合は、カラー見本を買うことをおすすめします。

 

この商品の買えるところ

楽天Yahoo!ショッピングから購入可能です。

 

SUZURI内Pop-Hanaへジャンプ