miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

もんじゃ焼きのヘラは、ストラップにすると可愛い

もう10年以上前、スーパーで売っているもんじゃ焼きの材料セットにヘラがついていました。

もんじゃ焼き ヘラ ストラップ

もんじゃのヘラのサイズ感は小さくて可愛いので、もんじゃ焼きを食べた後、このヘラをなにかに使えないかなと思いました。

そこで思いついたのが、ストラップにすることです。

 

もんじゃのヘラのストラップ

もんじゃ焼き ヘラ ストラップ

もんじゃのヘラに穴を開けて、ストラップの金具をつけるだけです。この金具は100円ショップにも売っています。

写真のストラップ金具は、楽天で100セットくらいのを購入しました。お安いものなので丸カンが歪んでいます。これなんで直さないで使っているのか謎です。

ヘラの全長は10.5cmでした。価格はセットについているものなので0円です。

 

穴をどう開けるか

私は父に頼んで開けてもらいました。もう10年くらい前のことなので、父がどう開けたのかしっかり覚えていません。仕事場に持ってってあけてくれたような。

ヘラの厚さは1ミリあるかないかの薄いものです。金属用のドリルがあれば穴があけられると思います。

100均で買えるような、手動ドリルではなかなか難しいでしょうか。

 

もんじゃのヘラの名前

もんじゃ焼きのヘラ、もんじゃのヘラと呼んでいますが、このヘラには「はがし」という名前があるそうです。知りませんでした…。

ちなみに江戸っ子流のはがしの持ち方もあるそうです。

まっすぐ伸ばした人差し指と親指とではさみ、残る3本指で柄を握って持つのが、江戸っ子の粋な持ち方。
はがし(もんじゃベラ)の使い方 - もんじゃ焼マニアックス (浅草もんじゃ焼.com)より

 

もんじゃのヘラが買えるところ

実店舗

食器売り場だけでなく、100均でも購入出来ますし、ブルドックソースの「月島もんじゃ焼き 材料セット」を買うとヘラが付いています。

 

インターネット

Amazon楽天Yahoo!ショッピングWowma等で購入可能です。

もんじゃを食べる用ではなく、ストラップとして売られている商品もあります。1500円ほどで、名入れをすることも出来ますので、ちょっとユニークなプレゼントにもおすすめです。