miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

食堂とかのアレ*番号札

食堂などで使われている、番号が書いているアレが好きです。商品名は「(スチロール)番号札」「小判札」「クローク札」というようです。
名前が分からない時は「食堂のアレ」「番号書いているアレ」などと呼んでいました。

番号札・小判札

ちょうどいい丸さとポップな色合いがいいですね。

赤と黄色の札は浅草橋のシモジマさんで、白い札はホームセンターで購入しました。
値段はどちらも100円~150円くらいでした。

そんなにお高くないですね。数字が刻印されているタイプのものは値段が上がります。

サイズは横が4cm、縦が6cmくらいで、大小では「大」の方です。

 

番号札をストラップにしました。

番号札・小判札

金具を付けてストラップの完成です。数分で終わる簡単なハンドメイド。
マルカンはそれなりに大きいものじゃないと通せません。

 

番号札・小判札の買えるところ

実店舗

浅草橋にあるシモジマ本店・ホームセンターで購入しました。
東急ハンズや大きめの文房具店で取扱があるかもしれません。

インターネット

番号札・小判札を作っているメーカーは複数あるので、ネットショップによって取扱が変わります。

Amazon
楽天
Yahoo!ショッピング
LOHACO 

 

商品情報

商品名:スチロール番号札 無地(大)5枚
カラー:青・赤・黄・緑・白
品番:BF-1P
メーカー:オープン工業株式会社
価格(税抜):150円
JANコード:BF-1P-RD(赤)4970115557125
JANコード:BF-1P-YE(黄)4970115557149


商品名:小判札 大 白
カラー:青・赤・黄・緑・若草・白
品番:KPF60-5
メーカー:株式会社光
JANコード:4535395000657