miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

お花が可愛いレトロなナショナルの電源タップ [ National ]

家に昔からあった、古い電源タップです。

電源タップ 昭和レトロ [ National ]

いつ頃から使われていたのか分からないくらい、子供の頃から洗面台のコンセントにささっていた電源タップ、数年前に意外と可愛いことに気が付き、保存しておくことにしました。

 

お花の電源タップ

電源タップ 昭和レトロ [ National ]

先日記事にした懐中電灯と同じく、2008年になくなってしまったナショナルブランドの商品です。

最低でも10年は使ったものなので、結構な汚れがあります。拭いてもこの状態ですので、汚れたものが苦手な方はこのページを閉じていただければと思います。

Googleで調べてみても正式な商品名等は分かりませんでした。型番または品番が「WH2033」ということだけは本体に書かれていました。

横幅は約7cm・縦4.5cmです。コンセントに差し込むとお花の部分がオレンジ色に光ります。
本体裏に、「ランプ寿命 30000時間以上」「ランプ消費電力 0.2ワット」と記載されています。
プラグの差込口は、左と右と下に合計3個あります。

このお花のイラストがレトロでとっても可愛いと思います。今こういうシールが売っていたら欲しいくらいです。

 

類似商品

現行の商品で類似商品が販売されています。

ひかるタップ・スイッチ付(3コ口)(ホワイト) WH2043WP 商品概要 | 配線器具 | Panasonic

こちらの商品は1980年(昭和55年)に発売された商品のようです。ランプ部分がスイッチになっており、オン・オフが切り替えられるタイプです。
--- 希望小売価格880円(税抜)・JANコード (4902710001369)

WH2033のランプ部分はスイッチにはなっていませんでした。

1984年(昭和59年)にはキキララデザインの「キキ&ララタップ」が販売されたようです。

オークションやフリマサイトなどを調べた限りでは、グリーン・パープル・ピンク・ブルーの4色が確認出来ました。
--- JANコード (4902710001321)

その後、2000年(平成12年)にはハローキティがデザインの「ハローキティひかるタップ」も販売されていました。

 

この商品の買えるところ

実店舗

昔の日用品等を販売している古道具屋さんにはあるかもしれません。

もしかしたら他のカラーもあるかもしれませんので、ハードオフのジャンクコーナーに転がってたりしないでしょうかね?

インターネット

ヤフオクとメルカリで検索してみましたが、2019年5月19日現在、出品されていませんでした。

 

商品情報

商品名:不明
品番:WH2033
メーカー:松下電器産業株式会社
価格(税抜):不明
JANコード:不明
原産国:日本

 

SUZURI内Pop-Hanaへジャンプ