miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

お店のアレ*毎度テープ [ ニチバン ]

商店向けなど業務用として作られたものに惹かれます。

毎度テープ セロテープ®(規格印刷) ニチバン

喫茶店で使われている紙製のコースター学校の図書室で使われている帯出カードも商店や学校に向けた商品なので、一般消費者が直接買うわけではない商品は素敵なデザインをしているものがあります。

お店で買い物をした時に、袋に貼ってくれるテープもその一つです。

 

毎度テープ

毎度テープ セロテープ®(規格印刷) ニチバン

花束のイラストに「毎度ありがとうございます」という文言が書かれているセロテープです。

テープの幅は1.5cm・長さは35mで、サイズ感は透明なセロテープと同じです。価格は150円で購入しました。

セロテープと書いているのにピンと来た方はメーカーも分かるはずです。そうです。メーカーはニチバン株式会社さんです。
--- セロテープは商標です。タイトルに「ニチバン」と書いてありますけれど。

ニチバンさんは当たり前に文房具として使われるテープから、医療向け、産業向けとありとあらゆるテープと作っています。
産業用だけでも軽包装用、農産用、車両用、建築用などがあり、そこからまた様々なテープがあるので、全製品を把握するの大変そうな気がします。

 

商品名はセロテープ(規格印刷)

購入したお店の伝票には「毎度テープ」と書かれており、ネットでは「まいどテープ」などと表記しているお店もあります。

ニチバンさんのWebサイトとカタログには、品名「セロテープ®(規格印刷)」とだけ書かれているとてもシンプルな商品名でした。

毎度テープはあだ名のようなものでしょうかね。

同じ品番のテープは5種類あり、私が購入したのは、「PS-2 花束(黄)」と書いてありました。

ちなみにニチバンさんのWebサイトのパンくずリストは

トップ > 製品情報 > 産業向け製品 > 軽包装用テープ:セロテープR > セロテープR No.450(規格印刷)

となっています。

このテープ見たことある!というセロテープが掲載されているので、ニチバンさんのサイトは眺めているだけでも楽しいですよ。

セロテープ® No.450(規格印刷) - 産業向け製品 | テープのニチバン

 

この商品の買えるところ

実店舗

こちらの毎度テープは浦和卸売市場にある、岩正包彩館さんで購入しました。おそらく店舗用品などを販売しているお店には置いてあると思います。

・岩正包彩館浦和店(浦和卸売市場内 アクセス)

インターネット

楽天Yahoo!ショッピングでは毎度テープでヒットしました。「セロテープ 毎度」などと検索してもヒットします。業務向けの商品なので、10巻セットで販売しているショップもあります。お家で使うのにはちょっと多いですね。

 

商品情報

商品名:セロテープ®(規格印刷)
品番:405 PS-2 花束(黄)
メーカー:ニチバン株式会社
購入価格(税抜):150円
原産国:日本