miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

セロハンに包まれた、可愛いラムネ [ 東京ニコニコラムネ製菓本舗 ]

小さい頃、お小遣いを持って買い物に行っていた駄菓子屋さん、時々ですが未だに行きます。そして駄菓子屋さんに行くと絶対に買うものは、セロハンに包まれたラムネです。

ニコニコラムネ 東京ニコニコラムネ製菓本舗

このラムネ、見覚えのある方も沢山いらっしゃると思います。カラフルなセロハンがとっても可愛いですね。

 

ニコニコラムネ

ニコニコラムネ 東京ニコニコラムネ製菓本舗

東京ニコニコラムネ製菓本舗さんの「ニコニコラムネ」です。1つ30円ちょっとで買える、昭和レトロなとっても素敵な駄菓子です。

ニコニコラムネ 東京ニコニコラムネ製菓本舗

セロハンを開いてみました。へっこんだ丸い形のラムネが特徴です。持ち帰る時に割れてしまったみたいです。
そして写真を撮ったら即食べました。ラムネの味は素朴な味わいです。柔らかくて、食感はちょっとモソモソとした感じです。

1包につき4枚入っています。昔は5枚だったような気もするのですが、枚数が減ってしまったのかもしれませんね。

ニコニコラムネがいつ頃から販売されているのかGoogleで調べてみたのですが、何も情報は得られませんでした。ご存知の方いましたら、ぜひ教えてください。

 

似ている丸いラムネ

ニコニコラムネのように、丸くてクレーターのように凹んでいるラムネに、土棚製菓さんのピースラムネという商品があります。
もしかたしら、このラムネも食べたことがあるかもしれません。

ピースラムネ本多製菓さんも製造していたそうですが、現在は廃業してしまっています。

『東京の六大問屋街』という本に、本多製菓さんのピースラムネが載っていました。木の型でラムネを作っている製造工程の写真も掲載されていています。

丸い凹んだラムネのことをピースラムネと言うんでしょうかね?ピースとニコニコは似ていますし。

ニコニコラムネもピースラムネも一つ一つ手作りで、包装紙も手作業です。ですので大量生産をするのが難しいそうです。
こういった駄菓子を作っている会社さんは貴重だと思いますので、ぜひなんとか作り続けて欲しいと思います。そのために買い続けます。

 

この商品の買えるところ

実店舗

ニコニコラムネはだがし夢やさんで購入しました。夢やさんは全ての県ではないですが、店舗は多くあります。
株式会社 夢や /店舗情報

同じチェーン店のような駄菓子屋さんに、一丁目一番地があります。練馬区の株式会社ハニーさんによって運営されているのですが、もしかたしら関東にしか出店していないかもしれません。

インターネット 

楽天Yahoo!ショッピングWowma等で購入可能です。
インターネットでは、30個入りで販売されています。価格は900円くらいです。

 

おわりのつぶやき

駄菓子屋さん自体は数が減ってしまっています。夢やさん等のチェーン店系の駄菓子屋さんがショッピングモールに出店していたりしますので、そういうところを狙って買い物をしています。

レトロなパッケージ好きな私にはすごく楽しいところです。

ただ根強く残っている町の駄菓子屋さんもありますから、そういうお店を見つけたらなるべく通って、少しでも経営に協力出来たらと思います。

貴重ですからね。ある意味文化遺産です。

 

商品情報

商品名:ニコニコラムネ
メーカー:東京ニコニコラムネ製菓本舗
購入価格(税抜):30円ちょっと
JANコード:不明
原産国:日本