miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

とっても可愛いヒマワリの日清フラワー薄力小麦粉

子供の頃から大好きだったパッケージデザインがあります。

日清フラワー 薄力小麦粉

日清製粉さんの「日清フラワー 薄力小麦粉 」です。子供の頃に母が買っていたのを見ていて、花柄が可愛いと思った記憶があります。

 

日清 フラワー 薄力小麦粉 500g

日清フラワー 薄力小麦粉

小麦粉という商品の代名詞的存在の日清フラワーです。THE 小麦粉でですね。

このヒマワリ柄がとっても可愛くて、オレンジがかった黄色と赤のデザインが素敵です。

日清フラワーの販売開始は1955年(昭和30年)と長く親しまれている商品です。
商品名については、お花のフラワーからではなく、英語で小麦粉はflour(フラワー)というそうです。
お花のフラワーと発音が同じなので、パッケージはお花のデザインとなったそうです。

デザイナーさんについても検索してみたのですが、分かりませんでした。これ国会図書館で調べたら分かるのかしら。

 

貴重な紙袋タイプ

日清フラワーの可愛さは、紙袋であることも理由の一つです。ビニールでもデザインは同じなのですが、紙袋の方がなんだか可愛く感じます。

日清製粉グループのWebサイトを見ていても、紙袋タイプは500gの商品だけです。昔は1kgタイプも紙袋に入っていた記憶があります。

チャック付きの方が使い勝手が良いというのはもちろんです。色々な製品というのは時代によって進化していきますからね。
それが嫌なら、半紙に墨汁でこの文章を書かなければいけません。パーソナルコンピューターなんて使ってんじゃないよという話です。
便利なものは便利ですからね。

 

でも紙袋が好き

でもやっぱり紙袋が好きなので、なんとかこのパッケージを保管できないかと考えています。

好きなパッケージの商品はなるべく飾っておくのですが、小麦粉なので長いこと放置するのはちょっと怖いです。
中身を空っぽにした状態でも、全ての小麦粉を取り切るのは無理だと思うので、写真に撮っておくことしか出来なさそうです。

日清さん、このデザインで何か違う商品を作ってくれないかしら。

 

この商品の買えるところ

実店舗

このブログではどこで売っているのかが分からなくて、血眼になってパソコンとにらめっこしたり、骨董市に出かけて見つけた商品なども記事にしています。
日清フラワーはその逆で探すのはめっちゃくちゃ楽です。売っていないお店を探す方が大変なんじゃないかと思うくらい有名な製品ですので、そこらへんのスーパーをフラフラしていても見つけられると思います。

インターネット

Amazon楽天Yahoo!ショッピングWowma等で購入可能です。

 

商品情報

商品名:日清フラワー 薄力小麦粉 
容量:500g
販売元:日清フーズ株式会社
メーカー:日清製粉株式会社
販売価格(税抜):150円前後
JANコード:4902110041606
原産国:日本