miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

セリフ体がおしゃれ*たのしいABCマスター [ 大倉トーイ ]

お子様向けのおもちゃではありますが、アルファベットの書体が美しい。

たのしいABC(アルファベット)マスター  [ 大倉トーイ ]

大倉トーイさんのビーズハウスで購入した商品の一つ一つにスポットを当てた記事を書いており、3個目の商品は「たのしいABC(アルファベット)マスター」です。

平仮名など文字を覚えるのに、ブロックなどのおもちゃを使って学びます。私もおそらくそうだったと思います…おそらく…。

たのしいABCマスターは、そのアルファベットバージョンです。

この商品の製造年代と対象年齢が分からないので、どの年齢の子をターゲットとしているのかはっきりとしたことは言えませんが、お子さんが遊びながらアルファベットが学べる楽しいおもちゃです。

 

たのしいABC(アルファベット)マスター

たのしいABC(アルファベット)マスター  [ 大倉トーイ ]

● 価格:300円(税抜)
● サイズ:横12.1cm・縦15.7cm・厚さ2.5cm (ケース)

カラフルでとっても可愛いアルファベットのブロックのセットです。ケース自体もとっても可愛い。

Bだけはなぜか紐にぶら下がっていますね。このBのサイズが横が約3.9cm・縦が約3.6cmです。

ブロックはプラスチック製で、キラキラした縁取りがされています。

こんな可愛いグッズでアルファベットを覚えたら楽しいですね。

私がアルファベットを覚えたのは小学生の頃でした。その時にこんな可愛いおもちゃで勉強出来たらウッキウキで覚えます。

おそらく勉強とも思わなかっただろうな。

 

商品写真

たのしいABC(アルファベット)マスター  [ 大倉トーイ ]

フタを取りました。

 

たのしいABC(アルファベット)マスター  [ 大倉トーイ ]

2段目のブロックは反対側を向いていました。

 

たのしいABC(アルファベット)マスター  [ 大倉トーイ ]

アルファベット表が入っています。ちゃんと書き順も記載されています。

 

たのしいABC(アルファベット)マスター  [ 大倉トーイ ]

ケースにしまってから裏側を撮りました。

 

たのしいABCマスターの遊び方

たのしいABC(アルファベット)マスター  [ 大倉トーイ ]

タグらしきものに遊び方が書かれています。

並べたり積み上げたり、紐を通して遊ぶのも楽しそうですね。

 

たのしいABC(アルファベット)マスター  [ 大倉トーイ ]

裏面にも書いてあります。

スタンプにして紙に書く練習にも使えるようです。私はスタンプ台にこのブロックをつける勇気はないです。

個人的に「(文具店に売っています)」という注意書きにグッと来ました(笑)

この注意書きは保護者向けなのでしょうかね?もし子供向けだとしたら、ルビをふってないですし、ある程度漢字が読める小学生向けなのかもしれませんね。

ちなみに、

たのしいABC(アルファベット)マスター  [ 大倉トーイ ]

この指輪のマークが大倉トーイさんのマークです。

 

美しいセリフ体

たのしいABC(アルファベット)マスター  [ 大倉トーイ ]

ブロックの書体は「セリフ体」という端に装飾のついたタイプです。線の幅も一定ではなく、細いところと太いところがあります。

フォントに詳しい方からしたら違う!と言われるかもしれませんが、日本語のフォントだと明朝体のような感じですね。

この商品、セリフ体なのが良いですよね。

子供向けのおもちゃはなんとなく、ポテっとしたサンセリフ体(装飾などがない)のイメージなので、見た瞬間「おしゃれー!」と思いました。

 

穴が開いているのは、キーホルダー用でしょうかね?

ビーズハウスにアルファベットのキーホルダーが売っていたような記憶があるので、それ用だと思います。
違ったら申し訳ないです。

 

あとこの商品のユニークなところは、ブロックにアルファベットの読みも書いてあるところです。

小さいですが、Wに「ダブリィュー」と書いてあります。Nは「エン」、Rは「アー」と、英語発音に則った表記だと思われます。

Yには「ゥワイ」、Uには「ィユー」と書かれています。

 

遊んでみたよ。

せっかくなのでちょっとだけ遊んでみました。一人寂しくです。

たのしいABC(アルファベット)マスター  [ 大倉トーイ ]

ブログのアイキャッチにも使えそうな「BLOG」。Lだけが黄色です。

 

たのしいABC(アルファベット)マスター  [ 大倉トーイ ]

ブログのタイトル「miagolare(ミャゴラーレ)」を作ってみました。

あぁ!Aが足りません!笑

 

たのしいABC(アルファベット)マスター  [ 大倉トーイ ]

文明の力を使ってAを足しました。あんまり近づいて見ないでください。

文字のところだけくり抜いて背景も変えたかったのですが、時間の関係で省略しました。

 

この商品の買えるところ

実店舗

ビーズハウス
〒577-0054 大阪府東大阪市高井田元町1-6-6
最寄り駅:近鉄奈良線 河内永和駅

ビーズハウスで販売しているのは廃盤商品なので、在庫がなくなる可能性もあります。

インターネット

商品名で検索してみてもヒットしませんでした。

レトロ系のネットショップや、フリマサイト等に出品される可能性はゼロではないと思います。 

その際、必ずしも商品名に「大倉トーイ」や「たのしいABCマスター」というワードが入っているとも限りませんので注意が必要です。

 

おわりのつぶやき

こんな可愛いおもちゃでアルファベットを覚えたかったです。

見た目の可愛さはもちろんなのですが、アルファベット表に書き順が書いてあったり、おそらく英語発音に近いと思われる読みが書いてあったりと、細かいところまで配慮されているのが素敵ですね。

甥っ子たちに貸したらめっちゃくちゃ食いつきが良いのは分かっていますが、もったいなくて貸せません。

なので2個買えば良かったと後悔しています。 

 

SUZURI内Pop-Hanaへジャンプ