miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

お刺身やお肉に乗っているアレ*造花の菊

スーパーでお肉を購入した際、お肉の上に乗っているプラスチックの菊が目に止まりました。
よくよく見てみると、なかなか可愛らしい形状をしています。

お刺身やお肉に乗っているアレ 造花 豆菊 ミニ菊

撮影したものを切り抜いてみました。

実物はこんなに大きくなくて、葉っぱの部分も入れて縦が3cmほどの小さな存在です。役目を終えたらすぐに捨てられてしまう運命ですが、花びら1枚1枚が細かく作られています。

ちんまりとしていて意外とこれ可愛いですよね。

 

お刺身やお肉に乗っているアレの正式名称

ネットで検索をしようと思ってはみたのですが、名前がよく分かりません。

普段はお肉に乗ってるアレとか、お刺身に乗ってるアレとか、お刺身に乗ってる黄色い花というような言葉で表現していたような。

お刺身に乗っているアレ・お刺身 花・お肉 プラスチック 花、などなど思いつく限りのワードで検索をかけてみました。
そしてわかったのは、これ菊をモチーフにしたものらしいです。調べてみるまで菊という認識もしていませんでした。

お刺身に生花の黄色いお花が乗っているのは見たことがありますが、それが菊なのかたんぽぽなのかさえ私は気にせずに今まで生きてきたようです。
---よくよく考えたらどうみても菊だったわ。

業者さん向けのお買い物サイトなどでは「造花 菊」「造花 新ミニ菊」「豆菊」という商品名で販売されています。

カテゴリーは
食品消耗資材 > 弁当小物 > 薬味皿・造花
弁当・食品用消耗品 > たれびん・バラン・料理飾り > 料理飾り

といった設定がされています。

探す時は食品用の消耗品という一番大きなカテゴリーから探していくのが良さそうです。

 

お刺身やお肉に乗っているアレが買えるところ

実店舗

おそらく合羽橋道具街で食品用のパッケージ等を販売しているお店に行けば購入出来ると思います。

インターネット

楽天市場で探してみたところ、販売していることは販売しています。ただ100個単位で購入することが前提の商品ですので、一般の消費者が購入しても使い道に困りそうです(笑)
お弁当の飾り使ってみるのはありかもしれません。

ネットを巡回しているとお刺身とたんぽぽストラップという攻めたカプセルトイが販売されていたようです。
実際は食用菊なのですが、たんぽぽに間違われやすそうですので、お刺身とたんぽぽストラップというのは絶妙なネーミングセンスですね。
---実際は食用菊です、という注意書きがされています。

現在ガチャガチャにあるのかは分かりませんが、楽天では販売していました。バラ売りをしているお店もありましたので、お刺身とたんぽぽストラップと検索してみて下さい。

お刺身やお肉に乗っているアレのiPhoneケース作りました。

お刺身やお肉に乗っているアレ 「脇役」iPhoneケース

アレと言いますか、豆菊を使ったiPhoneケースを作りました。商品名は「脇役」としています。料理の脇役ですからね!

SUZURIさんで販売していますので、見るだけでいいのでぜひ下記リンクをクリックして下さいm(_ _)m
---商店街の押し売りみたい。

suzuri.jp

このiPhoneケースを持って電車に乗ったら、なんだあれ?という目で見てもらえると思います。

 

おわりのつぶやき

普段あまり目に止めない小さな造花の菊ですが、精巧に作られていて実はとても可愛い商品です。

そして私は一般の消費者が存在をあまり気にしないような物体を高いクオリティで生産しているメーカーさんを非常に尊敬しております。