miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

宝石みたいな可愛い石鹸、ホネケーキ [ 資生堂 ]

宝石のようにキラキラとしていた可愛いレトロコスメに、資生堂の「ホネケーキ」という石鹸があります。

ホネケーキ Honey cake [ 資生堂 ]

透明感のある見た目と、宝石のようなカッティングがされた形をしており、若い世代にも人気な洗顔石鹸です。 

 

資生堂 ホネケーキ クリスタルパープル

ホネケーキ Honey cake [ 資生堂 ]

資生堂 ホネケーキのクリスタルパープルです。綺麗な紫色をしており、パッケージも中身が見える透明な容器になっています。

箱のサイズは幅6.5cm・高さ8.2cm・奥行き3cmです。石鹸の重量は110gで、希望小売価格は700円です。

香りは『フゼア、ウッディーの優雅で落ち着いた香り』だそうです。フゼアとは、

ラベンダーのクリアな香りと、樫の樹に生え土の香りのするオークモス、桜餅の葉を思わせるクマリンを基調とした香りである。
フゼアノート - Wikipediaより

とありますが、正直よく分かりません。

私は「おばあちゃんの香り」だと思いました。なんだか嗅いだことのある懐かしい香りでした。もしかしたら祖母が昔使っていて、一緒に銭湯に行った時に私も使ったことがあるのかもしれません。

 

商品名、どっちか分かりません

商品名で迷うのが、「資生堂ホネケーキ」なのか、「ホネケーキ」のどちらが正式な商品名なのでしょうかね。

迷うのでJANコードで検索すれば、商品名・製造元・発売元・販売元・販売開始日等が見られるようなサイトに辿り着きたいというか作って欲しいです。ものすごいお金かかりそうですね。

 

ホネケーキ クリスタルパープルの写真

ホネケーキ Honey cake [ 資生堂 ]

パッケージから出しました。本当に宝石みたいです。このままレジンで固めて飾って置きたいくらい素敵ですね。

ホネケーキの見た目に合わせて、銀色のコースターに載せてみました。合う。

 

ホネケーキのラインナップ

2019年1月29日現在、発売されているホネケーキの種類は

クリスタルパープル (700円)
ルビーレッド (400円)
エメラルド (500円)
フォアベビー (400円)

4種類です。

それぞれ香りや洗い上がりが異なっており、クリスタルパープルはしっとりとみずみずしい洗い上がりです。
さっぱりとした洗い上がりのルビーレッド、保湿成分がたっぷりと含まれて、肌をなめらかにするエメラルドがあります。この3種が宝石のような見た目をしています。

フォアベビーは赤ちゃん用のホネケーキで、デリケートな肌にも使えます。色は一番蜂蜜に近いかもしれません。

同じシリーズなのですが、クリスタルパープルはカッティングされた楕円、ルビーレッドは四角、エメラルドは六角形、フォアベビーはシンプルな楕円とそれぞれ形が違いますし、価格も違うのは面白いですね。

 

ホネケーキの歴史

ホネケーキの発売年に関しては、1956年(昭和31年)1958年(昭和33年)という2つの西暦が出て来ます。それにしてもロングセラー。

元々ホネケーキというのは「資生堂蜂蜜洗顔」という製品でした。こちらの発売年が1956年です。その後1958年に「ホネケーキ」に改称されたようです。ホネケーキは「honey cake」に由来します。蜂蜜ケーキですね。なるほど!

この頃、ホネケーキは透き通った見た目をしていたことから、「透明石鹸」や「べっ甲石鹸」とも呼ばれたそうです。

『日本のレトロコスメ』にホネケーキについての解説が載っています。

「ホネ(honey)」とは蜂蜜のこと。蜂蜜に含まれる成分が、皮膚や粘膜の栄養と新生に働きかけるといわれていたため、美肌効果の高い成分を洗顔石鹸に配合発売時、洗顔に意識的な人はそれほど多くはありませんでしたが、資生堂は素肌の結構と美容の基礎として石鹸も慎重に選んで欲しいと提唱。通常、洗顔料は水に溶けるとアルカリ性になるものが多かったのですが、ホネケーキは中性洗顔料と呼べるくらい、完成度の高い商品だったのです。

また現在ではプチプラでレトロ可愛いコスメと言われるホネケーキですが、当時は高級洗顔石鹸でした。なので贈答品としての役割もあったようで、お中元にホネケーキが送られてきたという話もあります。もらったら絶対嬉しいですね。

商品のラインナップは時代とともに変化していったようで、現在は先程紹介した4種類が販売されています。

 

ホネケーキの買えるところ

実店舗

薬局等で購入出来ます。

インターネット

Amazon楽天Yahoo!ショッピングWowma等で購入可能です。

 

おわりのつぶやき

先月書いた鏡台の香り 資生堂のドルックスに続き、またまた資生堂さんの商品です。私はおそらく資生堂さんのロングセラー商品が好きです。

ちなみにですが、ホネケーキのクリスタルパープルさんを実際に使ってみました。

香りも泡立ちもよく、使用感は凄く良かったのですが、私の肌には合わなかったようで、片方のまぶたが痒くなって少し腫れてしまったので使うのをやめました。

あぁ…もったいない。

フォアベビーを使ってみようかしら。

 

商品情報

商品名:資生堂ホネケーキ クリスタルパープル
標準重量:110g
メーカー:株式会社資生堂
価格(税抜):700円
JANコード:4901872622993
原産国:日本