miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

古道具屋さんで見つけたシルバーのコールター

数年前、千駄木をブラブラしていて立ち寄った古道具屋さんの店頭でコースターを見つけました。

レトロなコースター シルバー

木箱の中にあったお買い得品で、1枚100円でした。安い。

これに似たシルバーのコースターを使っている昔ながらの喫茶店があって、素敵なコースターを私も欲しいと思っていたのでラッキーでした。

 

レトロなコースター シルバー

レトロな旅館のキーホルダーを置いてみました。合いますね。いい感じです。

コースターとして使うものもちろん良いですが、私は小物入れとして使っています。
---コースターが欲しいと思っていたのに、自宅でコースターを使うという文化は根付きませんでした。ランチョンマットなども憧れるのですが、憧れ「だけ」です。

 

コースターの特徴

サイズは一辺が13cmくらいの角型です。

縁の模様の部分はバラです。縁は鏡面のようになっていますが、中の部分は違う加工がされています。
これはどういう加工なんでしょうかね。

 

コースターの製造元

裏側に「JAPANSILVER」という刻印があります。おそらくこれが会社名ということなのでしょうか、検索をしてもヒットしませんでした。

もう少し調べてみます。

 

7月5日追記

ネットで検索してみると、同じ物がメルカリやヤフオクに出品されていました。
製造元は刻印の通り「ジャパンシルバー」だそうです。包装袋にもそのように書いてありました。

一点私が勘違いしていたのですが、どうやらこれはコースターではなくて「お皿」らしいです。

お皿とフォークのセットで販売されている商品があり、普通に考えてお皿ですね。
---コースターとフォークって意味分からないですし。
確かに、ケーキを載せたらいい感じになりそうです。

出品されていた別の商品には、メーカーが添付した商品説明の紙の写真があげられていました。

その紙の表には

Pearl Silver
Non-Tarnishing
SILVERPLATED
HOLLWARE

という文言が。Non-Tarnishingは「非変色」という意味です。
---やっぱりお皿ですね。

そして、紙の中に記載されていた説明文。

この製品は銀メッキを施した上に薄いアクリル樹脂の皮膜によってカバーされておりますので、従来の銀製品のように変色することなく銀特有の美しい高雅な光沢を永く失うことがありません。
お手入れに際して
やわらかい布で拭いて下さい。
磨粉や薬品のご使用はご遠慮下さい。

洗剤は使えないのかしらね。
直にお菓子は置かないで使うものなのでしょうか。うーん分かりません。

 

おわりのつぶやき

ジャパンシルバーというメーカーについても知りたかったのですが、情報に辿りつけませんでした。
骨董市で銀製品を扱っているお店の方に聴いてみる方が確実かもしれませんね。

そしてまさかのコースターではなくお皿でした。まぁちょっと大きめのコースターとして使っても素敵は素敵です。