miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

意外と可愛いプライスシール*SMラベル [ ヒカリ紙工株式会社 ]

スーパーや八百屋さんなど、食品にシールで手書きの価格が書かれていることがあります。

意外とこのシール、可愛いと思います。

SMラベル プライスシール [ ヒカリ紙工株式会社 ]

 

「浦和に市場があって、学校のイベントで使うものをそこでまとめて買ったりする」という話を聞き、埼玉県さいたま市にある浦和卸売市場に行きました。

包装資材などの商社、岩正さんの岩正包彩館で「スーパーのアレ」を見つけました。

たまたま私が買い物をする八百屋さんで、安くなっている野菜にこのシールが貼られているので、見つけたときはちょっとテンションが上りました。

 

SMラベル

SMラベル プライスシール [ ヒカリ紙工株式会社 ]

ポップな赤と黄色の色合いが可愛いですね。

商品に貼られているラベルには「SMラベル」と書かれており、これが商品名でしょうか。SMは「セールスモラール」の略だそうです。

左側の品番F-101の角丸タイプと、右側の品番F-102の楕円(?)タイプがありました。どちらか1つにしようかとも思いましたが両方買いました。

角丸タイプのサイズが横5.2cm・縦2.7cm、楕円タイプのサイズが横5.2cm・縦2.6cmです。

200枚入(1シート10枚)で税抜110円で購入しました。安い。

 

メーカーはヒカリ紙工株式会社さん

このSMラベルのメーカーは、愛媛県に本社があるヒカリ紙工株式会社さんです。

会社名は知りませんでしたが、作っている商品はスーパーに行ったことがある方なら視界に入れたことがあると思います。
値引き商品に貼られている、赤と黄色の「表示価格より30円びき」というシール、これを作っているメーカーさんです。

その他にも様々な食品用のシールを作っているので、おそらく一般消費者に会社名は知られていないけれども、商品はほとんどの人が見たことがある企業さんですね。

 

このSMラベルはヒカリ紙工さんのWebサイトでは、バナナ用のシールになっていました。あとヒカリ紙工さんの商品を見ていてわかったことですが、食品などに使うものや、ギフトラベルなどを総称してSMラベルというそうです。

角丸タイプの商品名は「バナナ¥」となっていました。楕円タイプは青と緑しか掲載されていませんでしたが、おそらく「バナナ 枠¥ 赤」です。

色々なシールが販売されているので、SMラベルの商品ページを見ているだけで楽しいですよ。
http://www.hikarishikou.co.jp/Service/Lbl_Top.asp

 

普通のシールとして普段遣い

業務用のSMラベルですが、 封筒や紙袋に貼ったり、普通にシールとして使えます。

SMラベル プライスシール [ ヒカリ紙工株式会社 ]

こういった商品を面白がってくれる方に、ちょっとしたものを渡す時に袋に貼ったりするもの良いですよね。
ふざけて値段を書くものありかもしれません。 

 

値段を書けるので遊びにも使えます。

お菓子の空き箱などに値段を書いて貼って、お買い物ごっこのついでに足し算をするのも楽しいと思います。
それなら遊びながらお勉強出来ますよね。

本来の目的に近い使い方は、フリマやバザーでの値段つけ用シールでしょうか。

 

この商品が買えることろ

実店舗

・岩正包彩館浦和店(浦和卸売市場内 アクセス)

岩正さんだけでなく、店舗用品などを販売しているお店には置いてありそうです。

インターネット

楽天市場で楕円タイプは販売していましたが、業務用の商品のためか1セットの枚数が多いです。
200枚で十分という方はバラ売りしているお店で買うのがおすすめです。

商品情報

商品名:SMラベル バナナ¥
品番:F-101
サイズ:横5.2cm・縦2.7cm
メーカー:ヒカリ紙工株式会社
JANコード:4941040401012


商品名:SMラベル バナナ 枠¥ 赤
品番:F-102
サイズ:横5.2cm・縦2.6cm
メーカー:ヒカリ紙工株式会社
JANコード:4941040401029