miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

こういうの使ってた!懐かしい猫型のお弁当箱 [ タカギ産業 ]

幼稚園の時に週に何回か給食の日がありました。給食といっても、小学校のような給食のスタイルではなく、お弁当でした。

アニマル幼稚園 お弁当箱 猫 [ タカギ産業 ]

そのお弁当箱が猫型のお弁当箱でした。厚めのしっかりしたプラスチックで、手触りもプラスチック同士がぶつかった時の音も覚えています。

先日大阪へお買い物の旅に行った際、千日前道具筋商店街に行きました。
そこでなんとも懐かしい猫ちゃんのお弁当箱を発見したので買って来ました。

 

猫型お弁当箱 アニマル幼稚園

アニマル幼稚園 お弁当箱 猫 [ タカギ産業 ]

丸っこい形が可愛いお弁当箱です。猫ちゃんの表情も可愛らしい。

私が使っていたものと猫のデザインは違いますが、手触りや音は同じだと思います。いやーすごーく懐かしい。

商品名は「アニマル幼稚園」です。可愛い。

サイズはフタをした状態で、横幅19.7cm縦16.1cm高さ4.9cmです。材質はポリプロピレンです。

価格は396円(税抜)でした。なんと1個から販売してくれるという、とってもありがたいお店でした。

 

アニマル幼稚園 お弁当箱 猫 [ タカギ産業 ]

 中は3つに分かれています。

 

アニマル幼稚園 お弁当箱 猫 [ タカギ産業 ]

底には爪が付いています。フタにも凸がついているので、お弁当箱を重ねて運ぶ時に便利です。安定して重ねられます。

 

アニマル幼稚園のメーカー

アニマル幼稚園のメーカーは、大阪府堺市のタカギ産業株式会社さんです。設立は1979年(昭和54年)です。
1988年(昭和63年)にミリオン化工株式会社を設立し、そのミリオン化工さんとは2016年に合併しています。

業務用食品容器のメーカーさんで、給食会社や幼稚園で使われるお弁当箱や使い捨て用地などを製造・販売しています。
ミリオンというのはタカギ産業さんのお弁当容器のブランドの名前でもあります。

もしかしたら、製造部門を担当しているのがミリオン化工さんなのかもしれませんね。

 

タカギ産業さんのネットショップがあり、幼稚園向けのお弁当箱だけでも35種類販売されています。
どれも可愛くて、見ているだけでうっとり。

アニマル幼稚園は、私が購入したのがイエローの他に、容器部分がレモンイエローで、フタが半透明のタイプもあります。
イエローといってもほぼオレンジな感じもします。

お弁当箱 幼稚園容器 B182 アニマル幼稚園 レモンイエロー/透明ネコ セット 業務用食品容器専門|うつわやどっとこむ

こちらのお店は10個単位での購入になります。

 

この商品が買えるところ

実店舗

千日前道具筋商店街の相互商会さんで購入しました。

かっぱ橋道具街では見たことはないです。ちゃんと探していないだけかもしれません。

インターネット

タカギ産業 うつわやどっとこむ

相互商会ネットショップ

相互商会さんはネットショップでも1個から注文が出来るようです。

Amazon楽天Yahoo!ショッピング等で購入可能です。1個単位で販売されているお店もありますがちょっと割高かな?という印象です。

 

おわりのつぶやき

可愛い猫型のお弁当箱を、お弁当箱として使うか、小物入れにするか迷うところではあります。うーん。

お買い物の旅で千日前道具筋商店街に着いた時には、すでに体力を消耗してしまっていたので、あまりゆっくり見れませんでした。

もう一回大阪に行きたいです。この前は夜行バスで0泊3日の旅だったので、せめて1泊してじっくりとお店を見て回りたいと思っています。

あとかっぱ橋道具街も1日かけてゆっくり見てみたいです。

 

商品情報

商品名:アニマル幼稚園
品番:B-182
カラー:イエロー
サイズ:197×161×49(H) mm
メーカー:タカギ産業株式会社
価格(税抜):396円
原産国:おそらく日本

 

SUZURI内Pop-Hanaへジャンプ