miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

インテリア雑貨としても使える、茶色い細口瓶 [ 高村製缶 ]

茶細口瓶 500ml [ 高村製缶 ]

薬瓶・万能壺などなど、理系っぽい雑貨に惹かれます。あとガラス製品も好きです。

昔家にあったエタノールは、茶色い瓶に入っており、赤いキャップがついていました。
ラベルも古くて、ぼんやりと可愛いなと思っていました。

先日かっぱ橋の本間商店さんにレモンケーキシールを買いに行った後、ガラス容器等を販売している高村製缶さんに寄ってみました。
そこで可愛い茶色い瓶を見つけました。

 

茶細口瓶 500ml

茶細口瓶 500ml [ 高村製缶 ]

可愛い茶色の「細口瓶」です。容量500mlの大きめサイズです。
高村製缶さんには他のサイズの瓶も販売されていますが、一番大きいサイズのものを選びました。
家にあったエタノールはもっと小さい瓶でした。200mlも入っていないくらいだったような。
価格は税抜き320円でした。安い。
サイズは高さが18.7か8cmくらい、底の直径が7.5cmくらいでした。測りにくいので大体の数値だと思ってください。

高村製缶さんのWebサイトに掲載されていた商品とおそらく同じものだと思われます。こちらは高さ18.6cm・胴径7.4cmでした。
1ミリは誤差の範囲ですね。

320円とお安いですし、可愛いですし、何より1個から買えるというのが非常にありがたい。

かっぱ橋などの問屋街でお買い物をすると、1個から買えるかどうかを確認するという癖がつきます。
お店の方に聴く時も、1個買い出来ないことが前提で行くようにはしています。

ですので、1個から売ってくれるのは、本当にありがたいことです。

 

茶細口瓶の特徴

高村製缶さんのWebサイトより

アロマや香料、工業用液まで・・・エッセンシャルオイルやアルコール等にも使用される定番瓶です。
ガラス瓶本体は茶色に遮光してありますので、内容物の劣化を防ぎます。プロ仕様品です。

キャップは中栓がついており、キャップと中栓の一体型タイプです。

こういった瓶にラベルが貼られて商品として売られていますよね。しかもちゃんとした遮光瓶です。

こちらの商品の瓶とは違うと思いますが、このイメージです。

それから「プロ仕様」と書いているものは、魅力的に思えます。

レトルトカレーにプロ仕様というようなことが書いてあっても、うっそだー!と思えるのですが、プロの街であるかっぱ橋で売っていて、瓶の雰囲気もプロっぽい感じが漂っていますからね。

ちなみに、

茶細口瓶 500ml [ 高村製缶 ]

ここのカーブ最高でございますね。部屋に置いておくだけでも可愛いですよ。

 

メーカー聞き忘れ

お店の方に細口瓶のメーカーさんをすっかり聞き忘れました。

この昔お茶屋さんで購入したレトロな缶について聴いたので、そちらに集中しすぎてメーカーのことはすっかり忘れていました。アホだ。

ただ、さすがお店の方はプロですね。お茶缶のことはもちろん知っていましたし、現在はもう製造されていないことなど教えてもらいました。
分からないことはプロに聴いた方が早いです。

 

この商品の買えるところ

実店舗

高村製缶さん。
(住所:〒111-0036 東京都台東区松が谷3-18-12)

1957年(昭和32年)創業の、容器の専門店さんです。缶・ガラス瓶・プラスチック容器などが販売されています。

電球瓶やメディシンボトルなども販売されていますよ。

インターネット

高村製缶さんはネットからも注文が出来ます。

楽天でも探してみました。似た商品がヒットしましたが、28本セットでした。個人向けのお店ではなさそうです。

 

おわりのつぶやき

何かを収納したいという目的があって購入したわけではなく、瓶として可愛いから購入した商品です。

化粧水を入れるにしても、小分けが向いているサイズではないので、現在は棚の上に飾っています。 

もう少し小さいサイズを購入して、茶色い瓶に合うラベルを持っていたら、貼って飾ったり、エタノールや化粧水の小分けに使うのもありですね。

 

商品情報

商品名:茶細口瓶 500ml
サイズ:高さ18.6cm・胴径7.4cm
メーカー:不明
購入場所:高村製缶株式会社
価格(税抜):320円
JANコード:不明
原産国:不明

 

SUZURI内Pop-Hanaへジャンプ