miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

キャップがないノック式水性カラーペン、クリッカート [ ZEBRA ]

カラーペンなのに、キャップない。

CLiCKART (クリッカート) [ ZEBRA(ゼブラ) ]

水性のカラーペンを何十年と使って来ました。カラーペンはキャップが付いているのが当たり前、そしてキャップにしまう時にインクが手につくのが当たり前でした。

そんな当たり前を覆す、ノック式の水性カラーペンが2019年3月22日に発売されました。

 

ZEBRA*CLiCKART (クリッカート)

CLiCKART (クリッカート) [ ZEBRA(ゼブラ) ]

ゼブラさんから発売された、ノック式水性カラーペン「CLiCKART(クリッカート)」です。

見た目はカラフルで可愛いボールペンなのに、ウソみたいだろ。カラーペンなんだぜ。それで・・・キャップないのに。
--- 分かる人には分かるネタ。

全長は14.7cm、ペン軸は約1cmで、価格は1本100円(税抜)です。カラーバリエーションがものすごくて、全部で36色あります。

さすがに全色は購入出来なかったので、サーモンピンク・ピンク・ピーチインク・マリーゴールド・オレンジの5色を購入しました。
私は暖色系が好きなので、ピンクと黄色オレンジに偏っています。

 

なぜキャップがいらないのか

クリッカートがキャップをせずに保管しても乾燥しないのは、「モイストキープインク」というインクを開発したからだそうで。

空気中の水分を吸収する吸湿性のある成分を多く配合した、「モイストキープインク」を開発しました。その場の湿度の変化に応じて、水分の吸収と蒸発を繰り返し適度な状態を保つため、ペン先が乾燥せず書き続けることができます。(※1)

(※1)当社試験:気温20℃ 湿度60%の条件下でかすれなし(ペン先収納状態で52週)使用後は必ずペン先を収納。

クリッカートのプレスリリースより引用しました。 

はぁーなるほど。マイルドライナーが筆ペンになったマイルドライナーブラッシュもそうですが、よく思いつきますよね。

あーぁ、カラーペンがノック式だったらなぁーなんて思ったこともないです。

モイストキープインクの開発秘話も書かれていました。

モイストキープインクは、「ジャストフィット モジニライン」というゼブラの蛍光ペン(2018年8月発売)のインクを研究していたときにアイデアが生まれたものでした。「ジャストフィット モジニライン」はボールペンの上から線を引いてもにじまない蛍光ペンですが、そのために様々な成分を試していたところ、空気中の水分を吸収する吸湿性のある成分を多く入れたら、ペン先が乾かない商品ができるのではと気が付き、「クリッカート」の開発が始まりました。

36色のインクを展開するのは大変な作業だったそうで、クリッカートの研究開発から発売までは約2年半かかったそうです。

約2年半かかった商品が100円で買えるんですから、安いですよね。36色セットも安い気がしてきました。買えないけど。

 

クリッカート、書いてみた。

クリッカートの線の太さは0.6mmと細いです。細かく書けるのが利点ですね。書き心地よく、サラサラと書けます。

CLiCKART (クリッカート) [ ZEBRA(ゼブラ) ]

購入時はゴムキャップが付いています。

 

CLiCKART (クリッカート) [ ZEBRA(ゼブラ) ]

カチッとノックをすると、ペン軸についた小窓が赤になりますので、ペン先のしまい忘れを防げます。

キャップがないので、手にインクがつくこともないです。

 

クリッカートのカラーバリエーション

クリッカートのインクは全36色あります。スタンダードな色合い(ST)12色・明るくライトな色合い(LT)12色・大人ダークな色合い(DK)12色と、様々なテイストのデコレーションやイラストを描くことが出来ます。

それぞれのインク色は文具の杜さんがInstagramに投稿してくださってます。

 
 
 
View this post on Instagram

文具の杜さん(@bungu_no_mori)がシェアした投稿 -

 

スタンダードな色合い

レッド
ピンク
オレンジ
イエロー
ライトグリーン
グリーン
ライトブルー
ブルー
パープル
グレイ
ブラウン
ブラック

 

明るくライトな色合い

ベイビーレッド
サーモンピンク
チェリーピンク
ピーチピンク
マリーゴールド
ペールオレンジ
リーフグリーン
ミントグリーン
アクアブルー
ペールブルー
ラベンダー
ココアブラウン

 

大人ダークな色合い

レッドブラック
マゼンタ
レッドオレンジ
ビリジアン
グリーンブラック
ブルーグリーン
ターコイズブルー
スモーキーブルー
ブルーグレー
ライトブラウン
ダークブラウン
ブルーブラック

 

クリッカートの買えるところ

実店舗

全国の文房具屋さんで買えると思います。大きいお店の方が販売している可能性が高そうですね。

私は浅草橋にあるシモジマさんで購入しました。シモジマさんだと1本75円でした。安い。 

シモジマ 浅草橋本店

〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-30-10
最寄り駅:JR総武線 浅草橋駅 東口・都営浅草線 浅草橋駅 A4出口
店舗情報

インターネット 

Amazon楽天Yahoo!ショッピングWowma等で購入可能です。

クリッカートとだけ検索すると、36色わんさか出て来てしまうので、欲しい色で検索した方が良さそうです。

 

商品情報

商品名:クリッカート
品番:WYSS22-SLP
カラー:サーモンピンク
メーカー:ゼブラ株式会社
価格(税抜):100円
JANコード:4901681104468
原産国:中国


商品名:クリッカート
品番:WYSS22-P
カラー:ピンク
メーカー:ゼブラ株式会社
価格(税抜):100円
JANコード:4901681382170
原産国:中国


商品名:クリッカート
品番:WYSS22-PP
カラー:ピーチピンク
メーカー:ゼブラ株式会社
価格(税抜):100円
JANコード:4901681104369
原産国:中国


商品名:クリッカート
品番:WYSS22-OR
カラー:オレンジ
メーカー:ゼブラ株式会社
価格(税抜):100円
JANコード:4901681382194
原産国:中国


商品名:クリッカート
品番:WYSS22-MGO
カラー:マリーゴールド
メーカー:ゼブラ株式会社
価格(税抜):100円
JANコード:4901681104536
原産国:中国