miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

10周年*マイルドライナー 10色セット ハードケース付 [ ZEBRA ]

ソフトなカラー、豊富なカラーラインナップが魅力のラインマーカー、マイルドライナーの発売10周年を記念して、2019年3月、可愛いハートケース付きの10色セットが販売されました。

マイルドライナー 10色セット ハードケース付 [ ZEBRA(ゼブラ) ]

これは買ってしまうなぁという謳い文句は色々とあります。その一つが「限定品」です。

マイルドライナー 10色セット ハードケース付ももちろん限定品です。Instagramのゼブラさんのアカウントの投稿で知って、大急ぎで注文しました。

私が知った時には、もうすでに在庫なしになっているお店もあり、なんとか買えてよかったです。

マイルドライナー 10色セット ハードケース付

マイルドライナー 10色セット ハードケース付 [ ZEBRA(ゼブラ) ]

マイルドライナーを大きくしたオリジナルケース(ピンク)と、マイルドライナーの10本セットです。価格は1000円(税抜)です。

マイルドライナーは1本100円なので、ケース代実質タダです。

オリジナルケースのカラーはブルー・イエロー・ピンク・オレンジ・ブルーグリーンの5色です。
サイズは縦約15.3cm直径が5.2cmです。

 

マイルドライナー 10色セット ハードケース付 [ ZEBRA(ゼブラ) ]

ペンを入れてみました。可愛いですね。
ちゃんと商品名が見えるようにペンをセットしなかったのは思いっきりミスです。

マイルドライナーの10色は、ほんのり蛍光色渋マイルド色の組み合わせです。2009年に発売された10色ですね。

● ほんのり蛍光色
マイルドピンク
マイルドオレンジ
マイルドイエロー
マイルドブルーグリーン
マイルドブルー

● 渋マイルド色
マイルドレッド
マイルドバイオレット
マイルドグレー
マイルドダークブルー
マイルドグリーン

 
 
 
View this post on Instagram

文具の杜さん(@bungu_no_mori)がシェアした投稿 -

各カラーの色見本です。

 

オリジナルケースが可愛い

マイルドライナー 10色セット ハードケース付 [ ZEBRA(ゼブラ) ]

私が即購入を決めた理由は、オリジナルケースがマイルドライナーの本体を模したデザインだったからです。
ある物をでっかくした商品は大好きです。

以前購入したBICのLOHACO限定ボールペンセットもそうなのですが、ちゃんと商品の形状に近いデザインのケースは欲しくなります。

もともとマイルドライナーは数本持っているので、もしマイルドライナーと異なる形状だったとしたら、買う買う買う!とはなってないかもしれません。

このマイルドライナーをポテっとさせた感じのケースがとにかく可愛いです。ケースだけでも販売してくれたらいいのになーと思います。

 

マイルドライナーのカラーラインナップ 

マイルドライナー 10色セット [ ZEBRA(ゼブラ) ]

マイルドライナーは2009年の1月に、先述したほんのり蛍光色渋マイルド色10色のカラーラインナップで販売されました。

これまでの蛍光ペンと異なっていたのは、目に優しいほんのりとした蛍光カラーをしていたことです。

発売翌年の2010年1月には和みマイルド色が発売、2018年10月、親しみマイルド色晴れやかマイルド色が発売されました。

● 和みマイルド色
マイルドマゼンタ
マイルドバーミリオン
マイルドゴールド
マイルドスモークブルー
マイルドブラウン

● 親しみマイルド色
マイルドコーラルピンク
マイルドアプリコット
マイルドレモンイエロー
マイルドルシアン
マイルドダークグレー

● 晴れやかマイルド色
マイルドラベンダー
マイルドサマーグリーン
マイルドシトラスグリーン
マイルドマリーゴールド
マイルドフューシャ

 

目がチカチカしない、目に優しいマイルドなカラーが魅力のマイルドライナーは、現在25色までカラーが増え、蛍光ペンとしてマーキングをするだけでなく、イラストを描く際にも使用されています。

グレーの蛍光ペンを思いついた方凄いなと思うのですが、白黒の書類をマーキングするのに結構使えるんですよね。

ゼブラさんのデータでは、2013年度の出荷本数と比較しますと、2017年度の出荷本数は約5倍だったそうです。
マイルドライナーは海外でも人気なようで、世界的に手帳ブームなのがその背景にあるそうです。
ZEBRA | ゼブラ株式会社 | 穏やかな色合いのラインマーカーに新色登場『マイルドライナー』

2017年から2年経っていますが、手帳ブームというのは未だに衰えていない気がしますね。

ちなみに2019年3月18日、マイルドライナーのカラーはそのままで、筆ペンタイプになった「マイルドライナーブラッシュ」が発売されるそうです。

イラストの色塗り・線の強弱が映える筆記体のような文字を書いたりも出来ます。欲しいです。多分買います。

ZEBRA | ゼブラ株式会社 |手帳や日記を装飾しやすい筆タイプ『マイルドライナーブラッシュ』

各商品の発売日について

● ほんのり蛍光色・渋マイルド色
下記の記事より判断しました。
蛍光ペンも目に優しく――ゼブラの「マイルドライナー」 - ITmedia エンタープライズ

● 和みマイルド色
Googleで期間を指定して検索が出来るのですが、2009年の1年間ではヒットせず、翌年の2010年1月1日~31日の間ではヒットしたので、おそらく1月発売だと考えられます。

● 親しみマイルド色・晴れやかマイルド色
下記の記事より。
ZEBRA | ゼブラ株式会社 | 穏やかな色合いのラインマーカーに新色登場『マイルドライナー』

 

マイルドライナー 10色セット ハードケース付の買えるところ

実店舗

文具店等で販売しているそうです。文具店の方のTwitterの投稿では、かなり人気なようです。

インターネット

私は楽天で購入しました。AmazonYahoo!ショッピングからも購入可能ですが、3月16日現在、在庫がなくなっているカラーもあるので、早めに注文した方が良さそうです。

 

余談も余談

ゼブラさんのInstagram、 10色セット ハードケース付の投稿です。

 
 
 
View this post on Instagram

ゼブラ株式会社公式さん(@zebra_jp_official)がシェアした投稿 -

画面に向かって笑ってしまったのですが、ゼブラさんのオフィシャルアカウントなのに、「素敵なお写真ですね! インスタのお仕事に興味ありますか?」とコメントをしている方がいました。

お仕事に興味もあるも何も、100%お仕事のアカウントですけれども!?

ゼブラさんをご存じないのか、たまたま一般の方のアカウントと勘違いしてしまったのか分かりませんが、不意打ちをくらいました(笑)

ただ日本に生まれて、ゼブラさんを知らないで生きるってなかなか難しくないですか?

他のメーカーの文房具しか使わせないお家だったのか、外国で育った日本の方なのか、そもそも日本語を学習した外国の方なのか、うーん気になります。

 

商品情報

商品名:マイルドライナー 10色セット ハードケース付
品番:WKT7-10C-A1-P
メーカー:ゼブラ株式会社
価格(税抜):1000円
JANコード:4901681833870
原産国:日本

 

SUZURI内Pop-Hanaへジャンプ