miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

ある世代にとっては懐かしい、マーブルカラーのボールペン [ ZEBRA ]

1999年、スーパーマーブルというボールペンが発売されました。

 

3色のインクが混ざったキャップ式のボールペンで、不思議な色合いの字が書けます。その後廃盤になってしまったのですが、2018年、マーブルカラーのボールペンがSARASA CLIP(サラサクリップ)になって生まれ変わりました。

ゼブラ サラサクリップ マーブルカラー( ZEBRA SARASA CLIP )

 

サラサクリップ マーブルカラー

サラサクリップ マーブルカラーの発売日は2018年11月20日で、1本税抜150円です。メーカーはゼブラ株式会社さんです。

マーブルカラーは3色のインクが混ざりあって、書いているうちにも色が変化していくという不思議な色合いのボールペンです。

今の女生徒さん達にとっては新しく、スーパーマーブルを知っている元女生徒さん達にとっては懐かしい商品ですね。

インクは、スタンダードなカラーのサラサクリップと同じジェルインクを使用しています。
ですので発色がよくにじみにくく、そして書きやすさはサラサクリップと同じです。
ボール径は0.5mmのみです。

 

マーブルカラー カラーラインナップ

マーブルカラーのカラーラインナップは5色あります。

● ブルーベリースムージー (インク:青・ライトブルー・赤)
● コットンキャンディー(インク:ライトブルー・赤・紫)
● ハワイアンパイナップル(インク:赤・ 黄・ライトブルー)
● トロピカルマンゴー(インク:赤・黄・緑)
● ミントシャワー(インク:ライトブルー・黄・紫)

美味しそうな色合いの5色です。食べ物のメニューみたいですね。

私はブルーベリースムージー・コットンキャンディー・トロピカルマンゴーの3色を購入しました。
5色セットも販売されていますよ。

 

 

マーブルカラーの色見本

 

ゼブラさんが公式に発表している色見本です。

マーブルカラーなので、インクの混ざり具合によって色が1本1本異なるため、あくまで見本です。

実際に書いてみました。 

ゼブラ サラサクリップ マーブルカラー( ZEBRA SARASA CLIP )

実際にマーブルカラーを使ってみました。字が汚い自覚はあります。

色は上からトロピカルマンゴー・コットンキャンディー・ブルーベリースムージーです。
スマートフォンで撮影したためちょっと暗いです。

トロピカルマンゴーは文字を書くのにはあまり向いていないかもしれませんね。現在出口近くにいるインクが黄色なようです。

まだ女生徒だった頃に手紙をよく書いていたのですが、飾りを書くのに使ったりする方が向いているかもしれません。

 

マーブルカラーの開発秘話

ゼブラさんのWebサイトに、マーブルカラーの開発秘話が載っていました。

ゼブラは1999年に「スーパーマーブル」という商品を発売しました。当時、世界で初めての3色インク同時充填方式で製造した、3色の色が混ざったボールペンでした。当時、女子学生を中心にヒットしましたが、時代の流れとともに、「スーパーマーブル」は廃番になってしまいました。
しかし、この商品を知る若い女性研究者が、サラサシリーズで再びマーブルカラーを開発し、今の学生たちにも手書きの楽しさを感じてほしいと思い、開発いたしました。
開発する中で、元々キャップ式だった商品をノック式の商品にすることは簡単ではなく、試行錯誤の連続でした。当時「スーパーマーブル」を担当した社員から、何度も話を聞いて、インク成分を変えてみるなど、ヒントを探りながら約2年の開発期間を経て、完成しました。
「このボールペンで手紙を書いて、わくわくする気持ちを感じてもらえたら嬉しいです。」
(研究担当者)
ZEBRA | ゼブラ株式会社 | 3色のインクが混ざった不思議なマーブルインク『サラサクリップ マーブルカラー』より

スーパーマーブルが世界初の技術で作られていたとは知ることもなく、ただ可愛くて使っていました。消費者は知りませんね。

サラサクリップのマーブルカラーが、スーパーマーブルを知っている世代の方によって作られたというもの素敵な話です。

私はただ使うだけの人間なので「懐かしい!」という印象でしたが、開発担当の方のご苦労があって誕生した商品なのですね。

私はもう可愛い手紙を書く世代ではありませんが、当時の「わくわくする気持ち」を思い出しました。

 

この商品が買えるところ

実店舗

全国の文具店で販売されているようです。

インターネット

Amazon楽天Yahoo!ショッピング等で購入可能です。

商品情報

商品名:サラサクリップ マーブルカラー トロピカルマンゴー
品番:JJ75-TM
カラー:トロピカルマンゴー
サイズ:長さ14.1cm
メーカー:ゼブラ株式会社
価格(税抜):150円
JANコード:4901681169115
原産国:日本


商品名:サラサクリップ マーブルカラー コットンキャンディー
品番:JJ75-CC
カラー:コットンキャンディー
サイズ:長さ14.1cm
メーカー:ゼブラ株式会社
価格(税抜):150円
JANコード:4901681169122
原産国:日本


商品名:サラサクリップ マーブルカラー ブルーベリースムージー
品番:JJ75-BS
カラー:ブルーベリースムージー
サイズ:長さ14.1cm
メーカー:ゼブラ株式会社
価格(税抜):150円
JANコード:4901681169139
原産国:日本