miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

銀行とかにあったアレ*プレート付きボールペン その2

以前銀行とかにあったアレ*プレート付きボールペンという記事を書きました。
プレート付きボールペンのコレクションが3本増えましたので、第2弾です。見つけるとつい買ってしまいます、はい。

プレート付きボールペン・プレートペン

 

銀行とかにあったプレートの付いたボールペン

前回の記事と重複しますが、このプレートの付いたボールペンは、一昔前に銀行などにおいてあった記憶があります。
「〇〇銀行」やお店の名前が書かれてあり、広告という役割も兼ねていたようです。
名前がよく分からなかったので、「銀行とかにあったアレ」と呼んでいました。

プレートが付いているボールペンの正式名称は未だにはっきりとしません。
販売されている商品には「プレートペン」か「プレート付きボールペン」といった名前がついているので、このどちらかで呼んでいる状態です。

吉祥寺の36さんでは「ボールペン ペロ」という商品名になっており、検索してみたところ、「ペロ付きボールペン」と表記している方もいました。うーん。

ボールペン自体はゼブラさんのもので、軸が緑っぽいタイプは「ニュークリスタル」(N-5000)で、軸がクリアなタイプは「ニューハード 0.7」(N-5200)です。
どちらもボールペン単体だと80円ほどで買える優秀なプチプラ文房具なのですがね、それがプレートが付くとお値段が…(笑)

 

プレート付きボールペンコレクション (2018年9月)

Bleu Bleuet 喫茶ブルーエ プレートペン ¥230

喫茶ブルーエ プレートペン Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)

Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)から販売されているシリーズ、「喫茶ブルーエ」の商品です。
レトロな喫茶店のボールペンのようなデザインがとっても可愛らしいです。もうね、2色買っちゃいますよね。

お知らせには2018年8月22日に出ていたので、この前後に販売開始したと思われます。

■カラー:ブルー・ホワイト

喫茶ブルーエ プレートペン Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)

 

36(Sublo サブロ) オリジナル ボールペン ペロ ホワイト ¥300

36(Sublo サブロ) オリジナル ボールペン ペロ ホワイト

吉祥寺にある文房具店、36(Sublo サブロ)さんのオリジナルボールペンです。
オリジナル ボールペン ペロ ホワイト - 36 Sublo

反対にはプレートのついたボールペンのイラストが描かれています。
--- なぜ写真がないの? はい、忘れたからです。

ネットで色々を検索をしていたところ、現行のボールペンではなく、以前販売されていたと思われるプレート付きボールペンがありました。

こちらのタイプのデザインの方がよりレトロ感がありますね。デザインはこちらの方が好みです!

■カラー:ブルー・ホワイト・ブラック
※オンラインショップで確認出来たカラーです。

 

― ここからは以前の銀行とかにあったアレ*プレート付きボールペンと重複しますので、商品情報のみ掲載します。

Bleu Bleuet ロープBプレート付ボールペン ¥230

ロープBプレート付ボールペン Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)

こちらもBleu Bleuet(ブルーブルーエ)の商品です。

イラストの犬の種類は、赤がシーズー・黄色がヨークシャテリア・青がブルテリア・白がチャウチャウです。

 

ロープBプレート付ボールペン Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)

反対側はロゴがプリントされています。

 ■カラー:レッド・イエロー・ホワイト・ブルー
ロープBプレート付ボールペン(レッド/シーズー): ALL|Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)

 

キハラ 案内ラベル プレートペン ¥300

キハラ 案内ラベル プレートペン

キハラさんは図書館用品のメーカーさんなので、図書館で使われるラベルがデザインされています。

赤は「禁帯出」、青は「館内」で、購入していませんが「貴重書」の黒もあります。

■カラー:レッド・ブルー・ブラック
プレートペン ※在庫限り :M10-91450a:Book Buddy - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

名探偵コナン PRプレートボールペンセット ¥700

名探偵コナン PRプレートボールペンセット

2017年2月頃に発売されました。こちらは2本セットの商品です。

名探偵コナン PRプレートペンセット(2本入)

 

水縞 たましま プレートペン ¥300

水縞 たましま プレートペン

前回の銀行とかにあったアレ*プレート付きボールペンを書いた時には購入場所などを忘れていたので調べ直しました。

文房具のブランド水縞から販売されていました。「たま」と「しま」の猫さん達の顔がプリントされています。
現在は販売されていないようです。

 

プレート付きボールペン集合写真

プレート付きボールペン・プレートペン

総勢12本を整列させてみました。

プレート付きボールペンとっても素敵ですよね。 眺めているだけで幸せです。

 

プレート付きボールペン・プレートペン

プレートの部分のアップ。うーん、可愛い!

 

プレート付きボールペン・プレートペンとピースの缶

普段はピースの缶に収納しています。ピースの缶もレトロなので、とっても相性が良いです。

 

おわりのつぶやき

プレート付きボールペンのコレクションでした。

腕は2本しかないのに、こんなにボールペン持ってていったいどうするんだという感じではあるのですが、なんだかもう持っているだけで満足なボールペンです。

そういえば、画像検索に見たことがないプレート付きボールペンが引っかかりました。

【レールヤード】ゼブラ プレートボールペン 北斗星(北斗星): GENERAL STORE RAILYARD | JRE POINTが「貯まる」「使える」JRE MALL

電車のエンブレムがデザインされたプレート付きボールペン、1本税込205円です。

・・・可愛い・・・。