miagolare

お気に入りの雑貨・文房具集めました。

編み物を誰でも出来るものにしてくれる毛糸deリリアン [ Daiso ]

子供の頃、棒針を使って編み物をする姿に憧れていました。あんな風に編み物が出来たら素敵だなーと。

中学生の頃、母に習ったり、ビデオテープを見たり、本を読んだりして棒針編みを練習して、マフラーくらいなら編めるようになりました。

正直なところ、個人的に、編み物はチョチョイのチョイで出来るようになるというわけではなく、ハードルがそんなに高くはないけれど、低いといったら嘘になるというものだと思います。

その編み物へのハードルをグッと下げてくれる商品がダイソーに売っていました。
毛糸deリリアン」です。

 

ダイソー 毛糸deリリアン

ダイソー 毛糸deリリアン

毛糸をピンにかけていくだけで、編み物が出来る編み機です。筒状に編めるタイプや、真っ直ぐ編めるタイプと種類があります。

発売開始時期は正確には分かりません。Instagramに#毛糸deリリアンというハッシュタグがついて投稿されている、最も古い投稿が2017年9月20日なので、2017年9月から販売されていると考えられます。

 

4種類購入しました。

ダイソーで売っている毛糸deリリアンのうち、4種類を購入しました。あともう一つあった気がします。

毛糸deリリアン 細・太

毛糸deリリアン 細・太

--- パッケージの写真撮りわすれました。

私の知っているリリヤン(リリアンじゃないことについては後述)に一番近いです。

並太は6ピン、太い毛糸は4ピンとヘッド部分が変えられます。ヘッドパーツも毛糸を引っ掛ける針もパステルカラーでとっても可愛いです。

編み方はパッケージの裏に書かれていますので、それを見ながら編めば問題ありません。
私は動画の方が理解出来るので、とじ方はYouTubeで調べました。

今はこれをメインで使っていて、ロリポップを作っています。楽しいです。
毛糸deリリアンで作るロリポップ [ Daiso ]
毛糸deリリアンで作るロリポップ*試行錯誤編

毛糸deリリアン ロリポップ

毛糸deリリアンを使って編み、編み上がったら巻いて作りました。

 

毛糸deリリアン サークル

毛糸deリリアン サークル

毛糸deリリアン 細・太からピンが増えてでっかくなったタイプです。こちらも筒状に編めます。

パッケージの見本等を見ていると、太めの毛糸の方が合っているようです。並太で編むとスカスカになりそうなので、2本の毛糸で編んでいく方が良さそうですね。

 

毛糸deリリアン ストレート

毛糸deリリアン ストレート

筒状ではなく、まっすぐに編んでいくタイプです。網目は一目ゴム編みをちょっと雑にしたような感じです。

マフラーを編んだり、編んでから編み針で縫えばクラッチバッグなども作れるそうですよ。

こちらも太めの毛糸用でしょうかね。

 

毛糸deリリアン ストレート 並太毛糸用

毛糸deリリアン ストレート 並太毛糸用

並太毛糸用もちゃんと出してくれていました。こちらの商品は、前記した3種よりも遅く販売されています。

これでマフラーを編みたいと思います。

 

初めての方は太めの毛糸から

編み物をするのが思いっきり初めてという方は、ちょっと太めの毛糸を使って作り始めると良いではないでしょうか。

編み目が分かりやすいですし、出来上がるのが早いので達成感を得やすいと思います。

パッケージ裏の説明がいまいち分かりにくい時は、動画を検索してみましょう。
どなたかが動画にしてくれていると思います。

私は文章とイラストの説明よりも映像の方が理解しやすいので、分からない時は動画を調べています。

 

リリヤンじゃないの?

毛糸deリリアンを見て思ったことは、「リリン」じゃなくて「リリン」じゃない?ということでした。

気になって調べてみますと、リリヤンは商標なのでリリアンとしたようです。

厳密にいうと、リリヤンとはレーヨンを編んだ紐のことですが、編み機を使って紐状のものを作ること自体をリリヤン(又はリリアン)と認識されていると思います。
--- 編み機自体もリリヤンと言っていました。

元々糸の名前から、使う道具の名前を表し、ある作業自体のことを表すそうになり、いつのまにか「リリアン」という言葉に変わるという面白い変化をしています。

ちなみにリリアンで使う5本のピンのついた編み機にことはニッチングと言うそうです。

リリアンは戦後、女の子達の間で大流行したそうですよ。
私はちびまる子ちゃんのおねえちゃんがやっていたという印象が強いです。

現在でもリリアンが販売されているということは、なんだかんだで生き残っているということですね。

 

おわりのつぶやき

毛糸deリリアンは、微妙に高い編み物のハードルを低くしてくれる、画期的な商品です。これが100円なんだから凄いですよね。

見た目もパステルカラーで可愛く作ったのが、さすがダイソーさんだと思います。

一昔前は、電車でも編み物をしている人がいました。今はほとんどいませんね。

混んでいる電車ではやらない方が良いでしょうけれど、明らかにすっかすかに空いているのであれば、編み物をしても良いと思います。

棒針やかぎ針が危ないという意見もありそうですので、もちろん注意されたらやめます。

 

商品情報

商品名:毛糸deリリアン 細・太
品番:手芸・道具 No.137
発売元:株式会社大創産業
価格(税抜):100円
JANコード:4549131579956
原産国:中国


商品名:毛糸deリリアン ストレート
品番:手芸・道具 No.138
発売元:株式会社大創産業
価格(税抜):100円
JANコード:4549131579963
原産国:中国


商品名:毛糸deリリアン サークル
品番:手芸・道具 No.139
発売元:株式会社大創産業
価格(税抜):100円
JANコード:4549131579970
原産国:中国


商品名:毛糸deリリアン ストレート 並太毛糸用
品番:手芸・道具 No.142
発売元:株式会社大創産業
価格(税抜):100円
JANコード:4549131640649
原産国:中国